dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生活保護についてわかりやすく教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

【生活保護法は、憲法第25条に規定する理念に基き、国が生活に困窮印べての国民に対して、その困窮に程度に応じて、必要な保護を行いその最低限度の生活を保障するとともに、その自立を助長することを目的とする。


つまりは、国が定めた最低限度の生活を営むことに困窮している国民は生活保護により生活が保障せれています。
生活保護の申請は、本人又は、同一世帯員の意思でするもので何人も拒むことはできません。申請権の侵害になります。
しかし、保護の観点から保護の実施す上で保護が必要かの要否判定は福祉事務所(OW)が判断します。
保護には、生活・住宅・医療・介護・教育・生業・出産・葬祭の各扶助に困窮している場合は、保護の実施機関に保護開始申請書を提出する。(保護が必要な種類・程度などを記入
保護の実施機関は、保護の要否、種類、程度及び方法を決定し、申請者に対して、書面をもって、これを通知しなければならない。
仕事をしても、収入がない、または、収入があるが国が定めた同一世帯の最低限度の基準以下であり、資産や能力を活用しても最低生活に困窮している場合は、収入額に世帯が最低限度額に届くように足らずを保護(保護費)を給付支給する。
病気で仕事ができないから、仕事をしているからで判断をしません。国民皆無差別平等の保護を保障せれています。
    • good
    • 0

働こうにも、働けない事情が在って、


其の事情が、傍から見て止むを得ない事情で在るとき。
他に収入の道が無い時。
ですから、貴方に資産が在れば給付は無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました!

お礼日時:2016/09/15 22:17

生活保護とは、病気で働いたり出来ない人がいただくものですよ

    • good
    • 2

最低限の生活を保護する法律です。



にっちもさっちもいかなくなった人が対象です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!