牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

母親が朝、起き上がるときにめまいがして、起き上がるのが辛そうです。立ち上がるときもめまいが4日前から続いています。何科の病院に最初は行った方がいいのでしょうか?めまいは少ししたら、治ります。70代です。

A 回答 (3件)

耳鼻科です。



以前私も目眩があり、耳鼻科で薬をもらいましたが治らず、この動画の通りにやってみたら治りました。
ダメ元で試してみて下さい。
    • good
    • 1

内科、耳鼻咽喉科辺りです。

電話で症状いえばでちらかわかりますよ。血圧かもしれませんし、もしかすると循環器内科かもしれませんし、自律神経かもです。
    • good
    • 0

もうお歳なので、早く病院で診てもらいましょう。


ふらつきで転倒して骨折でもしたら 一気に認知症も進んで寝たきり生活ですよ。

めまいには いろんな原因が考えられますが、大きくは、自律神経失調症などストレス性のもの、
耳の奥にある三半規管が原因のもの、脳の血流の悪化によるもの、の三つがあるかと思います。

もしも何か将来の不安だとかを抱えていて、心的要因で
ふわふわとする浮動性のめまいが起きているのなら心療内科を受診します。
ただの寝不足ならば安定剤や睡眠導入剤などを処方されると思いますが、
夜間に起きたときに転倒すると危険ですのでよく考えて服用させましょう。

耳が原因の場合には、グルグル回るような回転性のめまいが起きて、
吐き気や難聴を伴う場合があります。この場合は耳鼻科を受診します。
ただ、この場合は動くとさらに酷くなって長く続く場合が多いので、おそらく違うでしょう。

症状が 朝 起きたときや立ち上がったときで、すぐ治るとのことですので、
年齢から考えても、おそらく起立性低血圧症など 血流の問題でしょう。
そのくらいの年齢になれば誰にでもあることです。
脳の血流が悪くなっていると考えるのが一番可能性が高いのではないでしょうか。

普段の血圧はどのくらいでしょう?
高くても低くても安定していればまだ良いですが、大きく変動するとなると危険です。
低血圧や、逆に高血圧症、慢性脳循環不全、脳動脈硬化症、頸部頸動脈狭窄症などが疑われます。
もしかしたら運よく場所が良くて症状が軽く済んでいるだけで、実は血栓や脳腫瘍などが進行している場合もあります。
脳梗塞やくも膜下出血になる前に、一度 脳の状態を調べたほうが良いかと思われます。
脳神経内科や脳神経外科を受診し、脳ドックを受けるか、
MRI、MRA、血液検査などをしてもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!