プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ大統領選挙に関して。
オバマ大統領は現在55才ですが、ヒラリー・クリントン氏は68才、トランプ氏は70才です。
年齢もかなり高齢ですし、二人ともお金持ちで一般国民には嫌われ者同士の二人です。

今回の大統領選で民主党候補争いをしていたサンダース氏は人柄は良いですが社会主義的な
思想であり75才という高齢でした。
共和党候補争いをしていたクルーズ氏は45才ととても若かったですが、トランプ氏よりも
極端な発言をする極右人物でした。

こうして見ると高齢者や極端な思想の持ち主などが目立ちますが、これでは誰が大統領に
なったとしても国民全体が納得できず信頼もできないように思います。
スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツやマーク・ザッカーバーグ等々、民間にはとんでもない
優秀な人物がいるのに政治の世界にはさほど優秀な人材がいない状態なのですか?

A 回答 (6件)

アメリカもそうですが、政治家がスキャンダルでやたらと叩かれるようになり


ネットのように抑え込めない経路であっという間にゴシップが広がる世の中で
政治家なんてやるだけ損だという風潮が出来上がっている気がします

ましてやアメリカのような全世界に多大な影響を与える国家だと
暗殺の危険などもあり、バランスの取れた常識人だと避けるのではないでしょうか

やるのはもう十分お金を稼いで次は権力を手に入れたいと思った老人とか
逆に理想に燃えてるけど全く人脈も財力もない人とか
そんな人しか政治の世界に出ようと思わないのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アメリカの若者には政治家などよりも会社の起業や経営などの方が圧倒的に
魅力的なんでしょうか。
それにしてもアメリカの政治家ってお金が掛かりそうですね。
日本とはケタ違いに集金能力が無ければトップは目指せないみたいですね。

お礼日時:2016/09/16 19:39

米国は大衆民主主義の国です。



つまりポピュリズムの国です。

だから、真に優秀な大統領は出にくい
国です。

米国で優秀だった、といわれる大統領の
多くは、戦争を始めた人です。

4大大統領は、独立戦争、南北戦争、
第一次大戦、第二次大戦の勝利者です。

ケネデイだって暗殺されたから、偉大に
なったようなものです。




民間にはとんでもない
優秀な人物がいるのに政治の世界にはさほど
優秀な人材がいない状態なのですか?
   ↑
民間企業ではポピュリズムは通用
しないからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/17 10:19

先ず何処の国でも、社会を壊す売国奴は、皆殺しし無いと続けられ無いのです。

全ての住人から、皆殺しに合うだから、戦争を仕掛けて来るのです。それを初期段階で、皆殺ししておか無いと生存でき無いのです。
    • good
    • 0

必ず破壊者を殺した歴史守れ無い社会は、生存でき無い論理的結論なのです。

だから、売国奴皆殺しに進むのです。
    • good
    • 0

いつまでも、デスティニー社会は、続いていけ無い、必ず守り出すのです。

そして、有力武将社会の守りてのコロニーに集団変化を起こし封建時代到来、それが日本の集団がたどった歴史ですね。歴史が長い分たどる方向が明確です。
    • good
    • 0

人気もないのに任期は4年。

どっちが成ってもレーガンと良い勝負の最高齢。有る意味、アメリカの精神にも反しそう。

諸問題が色々と有り過ぎて有能では有るけれど一歩引いてしまった腰抜けが多かったのではないか。これもアメリカの精神に大いに反する。

おかしな時代に奇しくも揃って登場した2人。必然だったかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>人気もないのに任期は4年。

座布団1枚!ですね。

お礼日時:2016/09/16 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!