アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学の質問です。
なぜマイナスに荷電しやすいと、イオンの形において安定となるのでしょうか?

A 回答 (2件)

電子を放出して、+イオンで安定化するのが殆どの金属イオンです・

S,P,dのそれぞれの電子軌道の安定化を不活性ガスの最外核電子の数として
学んで下さい。
    • 1

質問の文章が、色々と抜けている省略されている部分があると思います。

重要な部分で抜けているので、貴方が理解するうえで障害になっていると思います。

イオンの形において安定するのは、ある元素の電子の配列が希ガス元素(ヘリウム、ネオン、アルゴン…)と同じ配列になると量子化学的に安定になります。
量子化学はかなり難しい理論ですのでそういうものだと考えたほうが良いですね。

マイナスの電荷を帯びて安定なイオンになるのは、周期表で16族や17族の元素ですね。
16族では電子を2個、17族では電子を1個、他の原子からもらうと希ガス元素と同じ電子配列になるのでイオンが安定になります。

反対に1族の元素では電子を1個、2族の元素は電子を2個失うと、これも希ガス元素と同じ電子配列になるのでイオンが安定になります。
この時はマイナスの電荷ではなく電子を失っているのでプラスの正電荷のイオンになります。

イオンが安定になるかならないかは、希ガス元素と同じ電子配列になるかならないかですね。
希ガス元素は周期表の右端にある18族の元素のことです。
    • 1