アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月中途入社した会社で今度私(女)の歓迎会を開いてくれるそうなのですが、今まで私は飲み会のような席に一度も出たことがなく、気になる点があるので質問したいです。

・歓迎会では新入社員の挨拶はあるのでしょうか?また、お開きの際にも何か挨拶をするのでしょうか?
・歓迎会といっても席次(上座や下座)の通り、私は端の方に座ったほうがいいですよね?
・ビールなどの飲み物を上司達に注ぐ時は「おつぎします」でいいのでしょうか?

こういった飲み会や人付き合いがもともと苦手なので今とっても憂鬱なのですが、マナーなどを教えて下さったらありがたいです。

A 回答 (3件)

貴方が主役なので、普通なら自然と『さあ、こちらへ!』と上座に案内されると思います。

挨拶といっても長々と話す必要はありません。
促されたら、歓迎会を開いてくれたことへの感謝の言葉と『これからよろしく』という気持ちを
ストレートに簡単に言えばそれでOKです。
お酌もあまり神経質にならずに、笑顔で『どうぞ』でいいと思います。
あまり上手にやってしまうと『ここに来る前は何してたの?』ってことに、、、。
少しぎこちないくらいでいいですよ。意識して上手くこなそうと思わないことです。
    • 0

どれくらいの規模かわかりませんが、だいたい会社によって流れというのがあります。

20人くらいの飲み会を想定して書くと、うちの場合は、最初は中ボス一言に乾杯、中盤に主賓から挨拶、最後はボス締めです。席はいきなり自分から上座には行かずに、幹事などに促されてから行きましょう。そもそも個室じゃないかもしれないし、上座も何もないかもしれません。あとは、挨拶廻りですね。みんなとすぐ話せる距離感ならよいですが、席が離れていたり、特に上司が近くにいない場合には挨拶しに行きましょう。ここでの挨拶とは、ビール片手にお酌に行くことですよ。あとは、幹事任せにしないことでしょうか。周りの人のコップが半分になる前には注いであげてください。断られたら、次は何にしますか?とメニューを差し出してあげてください。「おつぎします」は、そんなに気にしなくていいです。一番最初は「どうぞこれからよろしくお願いします」でしょうし、その後は「どうぞ」くらいでしょうか。話してる途中にさりげなく継ぎ足す場合は、不要です。自然で良いです。
いろいろ書きましたが、普通に謙虚でいれば自然とできることと思いますから、ガチガチにならずに。心配なら幹事さんや若手の先輩の動き参考にしてください。
楽しんでくださいね。
    • 0

こんばんは。

挨拶はだいたい最初だけです。席は上座のはずです。つぐときは、おつぎしますがよいと思います。飲みすぎて失礼のないように。
    • 0