アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

※今更ADSLを使っているのはちょっと理由がありますので
光への変更はしない前提で以下をご相談させて下さい。

現在以下構成で使用しています。
 回線:YahooBB 50Mb/sプラン 基地局距離1km程 電損21db
 USEN通信速度測定結果: 下り 15.83Mbps (1.98MB/sec)
 Yahoo通信速度測定結果:下り 392311 Kbps 上り1034 Kbps
 モデム Trio3GPLUS+無線LANカード(全て箱に同梱されているもの)
 普段PCはモデム直で有線LANを使用。スマホは無線。高速化したいのはPC側。

以下からが質問です。
普段から重いファイルを転送する事がある為もう少し早くしたいのですが、
以下のような方法で改善しますでしょうか?

①RJ-11のケーブル標準同梱品から別途シールド付きの短いものに交換
 ②モデムTrio3GPLUSの無線・DHCPを切り、なるべく処理をさせない。
  かつ、無線+有線LANルーターを別途用意し、そこで処理をさせる。
   ※PCはモデム直ではなく、無線+有線LANルーターを経由して有線接続とする。
  →ルータを一つ挟む分遅くなるのか、処理を分散する事で早くなるのか気になっています。

上記質問させていただけますと幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

FTTHでかなりパケットフィルタリングをつけると、ルータだと処理に負荷がかかり遅くなることはありえます。

ただし、ADSLみたいな遅いものなら、多少古いルータで、かなりパケットフィルタリングをつけても速度低下が起こるほどの低性能なルータはないでしょう
よって、PCでもルータでも速度的には変わらないでしょう。
多少のフィルタリング設定なら、FTTHでも速度低下はおこりませんよ。ADSLみたいな遅いものは言うまでもありません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

成る程。
それでは現状から更に早くするには、
そもそも契約自体を改善しなければ
大した効果は無いという事ですね?