アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初投稿です。
よろしくお願いします。

さて、表題の通りなんですがsp3を削除してsp2を入れ直そうとしているのですが、sp3削除する事ができなくて困っています。

何年も前に調子が悪くなってずっと使っていないパソコンがあるとの事で譲り受けたパソコンです。

システムには「windowsXP professional version2002 servicepack3」と表示されているのですが、
「プログラムの追加と削除」→「更新プログラムの表示」で一覧を探しても「XP Service Pack 3」の表示はありません。

また、windowsフォルダから隠しフォルダである$NtServicePackUninstall$を探しても見つかりません。
($Ntuninstallほにゃららのフォルダはあります)

念のためにsp2を実行しても当然ですが「このシステムのServicePackが適用しようとしている更新より新しいバージョンであることが検出されました。この更新をインストールする必要はありません。」とエラーが出ます。

他に手段はあるでしょうか?
強制的にsp3を削除するようなソフトウェアですとか...
ちなみにosディスクやリカバリディスクは手元にありません。

回答お待ちしておりますので、お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます
    システムの復元も試しましたがsp3適用まで遡る事が出来ませんでした。
    最も古い日付で復元をして、プログラム追加削除と$NtServicePackUninstall$を試みましたが成果は変わらずでした。

    XPのディスクをなんとか手に入れる事ができれば回復コンソールを試して見ようと思います。ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/18 22:53

A 回答 (3件)

「プログラムの追加と削除」


「$NtServicePackUninstall$」
まで行ったなら、
次は「システムの復元」
それでダメなら「回復コンソール」

詳細は
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/950249
を参照してください。

・・・
回復コンソールを使用してもダメだったら、修復は諦める。
くらいの気持ちでやりましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
システムの復元も試しましたがsp3適用まで遡る事が出来ませんでした。
最も古い日付で復元をして、プログラム追加削除と$NtServicePackUninstall$を試みましたが成果は変わらずでした。

XPのディスクをなんとか手に入れる事ができれば回復コンソールを試して見ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/18 22:56

>「プログラムの追加と削除」→「更新プログラムの表示」で一覧を探しても「XP Service Pack 3」の表示はありません。


とありますが、うちのには表示されます。
ということは、SP2にSP3をインストールしたのではなく、SP3になっているインストールメディアからインストールしたのではないかと思います。
そういうメディアの作り方を見たことがあります。
だってXPをインストールして、SP2あてて、SP3あてて...って、めんどくさいもの。
だから一発でSP3になってくれるほうが楽。
そうだとしたら、SP3をアンインストールするのはどうやっても無理ってことですね。
元の状態の情報が存在しないんだから。
XPの無印か、XP SP2のインストールメディアを入手して再インストールするしかないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうなのでしょうか、、
システムの復元に関してはsp2→3の適応前に戻す形だとは思いますが、

プログラム追加削除に関してはダウングレードではなく単純にアンインストールしているのではないでしょうか?
sp2→3もパッチ適応ではなく含まれるシステムファイルを一括でダウンロードしているとの事なので。

どちらにしてもシステム情報に問題がなければsp3がインストールされているはずなので、
プログラム追加削除に記載がなく、隠しフォルダにアンインストーラーがない事への疑問が強いです。

ただ謎はともかくやはりXPのosディスクを手に入れるしかないですね。。。

お礼日時:2016/09/19 12:37

下記サイトの真ん中辺り、「隠しフォルダからアンインストールする場合」をやってみてください。


http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!