プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2Dデザイナーをしている者です。
営業用にポートフォリオを会社に見せる機会が多いのですが、紙のポートフォリオが必要なことも多いです。会社員時代は会社の印刷機を使っていました。
営業先/取引先の会社に、現在はノートPCに作品集の画像を入れて見せるか、紙で用意して欲しい時は印刷専門業者に印刷してもらったものを見せています。

しかし、印刷には画像の色調補正とか何度も調整することが必要なため、作品が新しくできるたびに印刷業者でいちいち確認印刷しては調整して、そのたびに印刷手数料や時間がかかるのが非常に面倒です。

家で印刷作業を完結させたいのですが、どの印刷機がプロデザイナー向けの高品質なものなのかよく分かりません。どの印刷機プリンターが良いか、ご参考に教えて頂けますと とても幸いです。
予算は10万円までを今のところ考えています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは



お客様に提示するデータが「パソコン画面」や「インクジェットプリンタ&高印紙」の場合、実際の仕上がりよりも奇麗に見えてしまいます。

個人での運用ならば、コンビニのコピー機でPDF印刷ががお勧めです。
普通紙にレーザープリンタなので、思った色は出ません。
印刷屋さんに発注しても同じような色合いになると思います。
    • good
    • 0

「印刷には画像の色調補正とか何度も調整することが必要」というのであれば、その要求を満たせるプリンタはないと考えた方が良いです。



レーザーであれ、インクジェットであれ、実際の印刷用のインクとは違うのです。
用紙も印刷用の用紙ではないでしょう。

また、「画像の色調補正」ということは、画像データをいじると言うことですね。
これはノートPCの画面と、印刷してみたときの感じが違うからでしょう。

これも当然です。
ノートPCの画面はRGBで見せますが、印刷ではCMYKです。

作品の制作段階ではパソコンですからRGBですが、印刷となるとCMYKです。
制作段階から何度も試し刷りをして、それなりのものに仕上げておかなくてはならないのです。

ノートPCの画面のものは、あくまで「こんな感じ」という程度です。
プリンタでの出力と実際の印刷で違いができるだけないようにしておくことです。
用紙の違いがありますから限度はありますが。

これで相手に理解してもらえないようなら、印刷業者ということになりますね。
    • good
    • 0

金額的にインクジェットになります


A-3 なら3万円程で有ります(EPSON Colorio EP-4004 A3ノビ対応)
A-2になると15万円(PX-6250S使ってます)
両方とも色の補正は原稿の色合(Photoshop等で)いで調整になります
慣れが必要ですが インクジェットの方が毎回同じ特性で出るので楽です
ただコストインク代が結構掛かります。
レーザーのPSプリンターも使ってますが 毎回色合いがズレる場合が多い
ただ枚数を出す仕事も有るのでメインとして使ってます(名刺・はがき・案内状・チケットがメイン)
Canon  EPSON 沖と使いましたがメーカーの対応が一番良いのが沖です。

インクジェットの場合純正のインクの制度が良いので一度色が合えば 2枚目との色変わりは有りません 印刷(オフセット)より綺麗な発色になるので 注意が必要です。
レーザーの場合 ドラムやトナーの具合で色変化(色合いは同じで濃さが変わる)が出ます 微妙なですが数日たって条件が変わると色合いが変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!