アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を考えている彼に、過去のこともすべて話すべきか悩んでいます。

私は小学校3年生くらいに万引きを2回、祖母のお金を持ち出してしまったことが1回あります。

その事がどんなに悪いことだったのか、なぜそんなことをしたのか、成長するにつれ思い悩み、ごはんが食べられない時期もありました。

きっとそれは誰にも見つからず、怒られなかったので、誰にも言えない苦しさがあったから余計にそうなったのだと思います。

もちろん、それ以降は悪いことはしていません。もう万引きのお店もわからず、祖母も他界してしまったので、自分の中の整理にはなってしまいますが、寄付という形でお金を返すことにしたこともあります。

それでもやはり、過去を知らない優しい彼には、結婚をするならそのことを打ち明けたほうがいいのか、最近また思い出してしまい悩んでいます。

結婚をされた皆様、考えている皆様、過去のことはすべて話した上で決断しましたか?

さいごまでお読みいただきありがとうございました。

厳しいご意見含め、お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにこれは家族にも話していないことです。
    そのとき体調を崩しがちになって、母にもかなり心配をかけていました。

    あのとき実はこう悩んでいて、体調が悪くなってしまったことも伝えなくてよいのでしょうか。

    妹に手がかかって、私にはなにもしてあげられなかったね~。と母が言う度に、そんなにいい子じゃなかった時期があったんだけどな。。なんて思ってしまいます。

      補足日時:2016/09/22 21:33

A 回答 (5件)

小さくて可愛い後悔だと思います。


もう悔いて、同じことをしていないなら胸にしまっておくことをオススメします。
何でもかんでも話してしまうことがよいということではないですし。私にはあなたが彼に言い、許してもらうことで軽くなりたいだけに見えます。
背負っていくこともまた罰ですので、存分に罰を受けてください。
結婚後に大きく影響する過去はお互いのため開示すべきです。
でも、あなたは大丈夫だと思います。優しくて素直そうな方ですし幸せになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
許してもらうことで自分が楽になりたいだけ。
それはあるのかもしれません。
彼が優しいから、甘えてしまって出てきた思いなのかもしれないですね。

言って自分が楽になっても、聞かされた彼は傷付くのかもしれない。

最後に暖かいお言葉もいただき、感謝申し上げます。

お礼日時:2016/09/19 20:30

あ、言わなくていいと思います。



誰でもどこかで、いつかの時にかは、多少は大きめの罪などしてきているのだから。
第一「恋愛」なんて、もっとずっと大きな罪を相手にしてきたかもしれないでしょ?。
「許す・許されること」を、それでもしてきたり、されてきたりしてきたから、今があるんじゃないですか?。

過去は取り戻せないんだから、未来しか作ってはいけないのだから。
未来だけ見て、信じて下さいよ。
そのためにパートナーが必要なのじゃないのかな?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去は取り戻せない。
未来だけを見て前に進む!

ありがとうございます。
背中を押された気がします。
明るい未来を信じて進んでいきたいと思います!

お礼日時:2016/09/20 22:42

すみません、未婚者ですが、言わないでも良いです。


反省し悔いている時点でまだマシです。
ひどいのになると、家にあるもの盗んでどこが悪い、万引きなんて誰でもしてる、バレなきゃ何したって良い。
と自己正当化してきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

既婚者に限らず、ご意見が聞けてうれしいです。

ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/19 22:09

打ち明ける必要はない。

言えば何かの時に出ます。離婚になるでしょうね
死ぬまで誰にも言わないことです。それが相手に対しての思いやりです。
貴女に後悔の気持ちがあることが大切なのですよ。

彼と結婚して子供が生まれたら、善と悪のけじめをはっきりわかっている貴女です。よいお母さんになります。

結婚するからと、何でも話すことが幸せに繋がると思ってはいけない。
話せば貴女は苦しさから解放するかもしれないが、彼は苦しみますよ。
だから貴女が胸にしまっておくべき事です。

結婚おめでとうございます、幸せになることが祖母の供養になります。
この事は、親しい友人にも話してはダメですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家族にも友人にも話していないことです。

こうしてご意見がいただけて、少し自分の中のだけでのモヤモヤが晴れてきた気がします。

将来、母親になったら子供にはこんな思いをさせないようにしたいです。

結婚はまだ決まったわけではないのです!
前提にお付き合いしているという感じです。

幸せになれるよう、彼も幸せにできるよう前に進みたいです!

お礼日時:2016/09/19 22:07

言わなくても良いと思いますよ。


人生はバカ正直に生きることが正解とは限りません。
今、そんなに悔いているならすでに時効です。
でも、彼に言ったとしても、男なら母親のお財布からお金抜き取ったことくらいありそうですから笑っておしまいではないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
バカ正直に生きることが正解とは限らない。というお言葉で少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/19 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A