プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月程前に中古マンションを購入し、引っ越しました。
隣人(角部屋)の独身中年男性の早朝のAVの大音量に困っています。毎日ではないのですがAM6:00前後から始まって隣人出勤時間の7:30頃まで大音量です。
壁が薄いのか窓を閉めていても全く効果なしで響きまくります。
子供が小さい(男子)のでまだ良いのですが、これが続くようだと本当に困ってしまいます。

管理人に聞くところによると、「ストーカー暦のある変な人物なので、絶対に口を利いちゃだめだ」と言われました。ピンポンダッシュをされたり(家族目撃)とやはり変なので、関わりたくありません。

室内対処で何とかしたいのですが、どなたか良い方法があれば教えてください。
やはり壁面工事が効果的なのでしょうか?
まずは自分で出来る方法を探しています。
どうぞお知恵をお貸しください。

A 回答 (8件)

中古なのでしたら、買う前に、周りの住民について情報収集すべきでしたね。


前の住民も、それで逃げ出したのかもしれませんよ。

それはさておき、騒音ですが、いくつかあることはありますが、効くのは、高い音の騒音に対してのみです。
どんどんというような低音については、低減させることは、非常に難しいと思います。
私の家は、厚木基地がわりと近く、知人は防音工事対策地域に住んでいるのですが、ゴーという低音に対しては、防音工事は全然効果がなかったと、嘆いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
耐え忍びつつ、もう少し検討してみたいと思います。

お礼日時:2004/07/28 16:35

まことにお気の毒です。



私の持論ですが、マンションの場合は、上下階と両隣の部屋の住民しだいで、天国にも地獄にもなるものです。

あなたの場合とは逆に、小さい子供の日常の何気ない足音でも、いちいちクレームをつけてくる人もいて、その度に頭を下げて謝ったり ・・・

まず、直接申し出をしたり、管理人 (随分と無責任な人ですね) や警察に頼んで注意してもらう事はあきらめた方がいいでしょう。  変質者の噂があり、あなたに小さい子供さんがおられれるのなら、なおさら、危ない事は控えましょう。  逆恨みして、傷害事件を起こした人間なんて、掃いて捨てるほどこの社会に存在します。

業者に頼んで、室内対処で騒音対策を講じようとしても、おそらく数百万単位の予算が必要でしょう。  結構、高いですよ。  思い切って工事をしても、期待したほどの効果がない時もありますし ・・・ 

私なら、そんなお金をつぎ込んでまで、そのような人間の隣に住みたくはありません。  

損切りでもいいから、一刻も早く部屋を売り払い、そのお金 (室内工事費) を足して、もっと安心して住めるところに引っ越すのが最善の策と考えます。

人間のクズを相手に感情的になる事だけは、避けてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
やはりそうですよね。
今は宝くじが当たることを願うのみです(^^;

お礼日時:2004/07/28 16:31

交渉に関しては置いておいて(*´д`;)…



防音に関しては、低音と高音の両方を考える必要があります。
音楽でしたら、シンバル系の高音のシャカシャカした音、これは壁材で結構効果があります。
問題は、ドラムの重低音で、構造躯体を通じて伝搬する音を止めるのは容易ではありません。
(大太鼓やお寺の鐘の音がよく響くのをご存じだと思います)
効果があるのはサッシ周りで、意外と隣戸の音は外から回り込んでくるのが多いのです。2重サッシにするなどの方法があります。

いずれにせよ、専門家に相談し、発生源の騒音の種類に見合った防音工事を行う必要があります。

ちなみに、早朝の大音量というのは目覚まし代わりにオーディオを使っているのでしょうかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
高音・重低音に限らず全て丸聞こえなのです・・(^^;。しかもアダルトビデオ・・。

サッシ廻りとは思いつきませんでした。
窓を閉めてもなので、そちらの強化も重要かもしれませんよね。
もう少し検討してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/28 16:28

1.あまりよい情報でないのですが、防音対策は壁自体を根本的に対策しないとほとんど効果が見込めません。



2.分譲マンションにおいて構造体部分(鉄筋コンクリートの場合コンクリートの壁の部分)は個人のものでなくマンション所有者全員の共有物となっていますので、勝手にアンカーを打ったりすることはできません。マンション管理組合の許可など(管理組合がない場合は集会決議)が必要となりますので対策工事をする前に管理組合などに相談する必要があります。許可を得ず構造体に傷つけると元に戻すように強制されることがありますので注意してください。

3.通常分譲マンションにおいては、管理組合が結成されていることがおおいので、その場合共同生活上の問題は管理組合(管理人さんではないですよ)に相談して管理組合の役員を通して、その危なそうな隣人に注意などをしてもらうことをお勧めします。

4.一般に防音対策は、吸音材を入れて通過する音を減らすか、重い材料で壁が振動しないように遮断するかの方法をとります。

 吸音材は厚みが重要ですので、これによる対策をとると壁の厚みが増し、部屋が狭くなるのが欠点です(5cmぐらいは覚悟してください)。この対策は個人ではほとんどできないと思ってください。どのくらいの厚さが必要かなど専門家の判断がなければ決定できません。

 重さによる方法は鉛を貼るのが工場などの防音対策でよく用いられます。
 壁紙をはがして、壁に直接貼ることにより若干の効果は認められると思います。この方法はある程度なら個人でもできますが、壁紙の張り替えは専門家でないときれいにはれないと思いますので、見た目がかなり悪くなります。また材料が鉛なので安全上子供のいるところにはあまりお勧めできません。

まとめ
個人でやるには防音対策はかなり困難です。専門業者にお願いするにも完全な遮音は期待しない方がいいと思います。また許可など手続き上の問題もあり費用対効果を考えるとお勧めできません。

管理組合を通して(なければ他の住民で同じ意見の人を集めて)、隣人に改善を求めることができれば一番いいと思います。
なお、管理組合がない場合は設立をお勧めします。
非常に迷惑な住民に対して、管理組合にはその行為差し止めや部屋の使用禁止など裁判所に請求できる権利が認められているからです。

以上あまり役に立たない情報ばかりですみませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり工事となるといろいろ規定がありますよね。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/07/28 17:11

AVとはアダルトビデオのことですか!


オーディオビジュアルのことだと思ってました・・・汗

オーディオなら趣味の問題とか逃げられそうですが、わいせつな音を近所に丸きこえにしているならば、刑事事件にも出来るかもしれません。
もちろん、角を立てて暴力沙汰になるなどは絶対に避けなければなりませんが、公然わいせつあるいはいわゆる迷惑防止条例(卑わい行為)の適用も可能かも。
警察に相談するのもアリだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そういう法律に適用できるかもしれないのですね!あんまりひどいようなら考えますね!
ありがとうございます!!

お礼日時:2004/07/28 22:34

No.1ですが、私も、No.5さんと同様、呆然です。

AVって、そっちのAVなのですか!
常識外れもいいところですね。こっちまで、怒りが湧いてきます。

だとすると、黙って自宅の防音対策というのは、譲りすぎではないでしょうか?
管理組合や、その人の近隣の人間で相談して、法的に訴えることも考えられては如何でしょうか?
弁護士を雇うのも、共同ならその分費用も安くなるでしょうし、防音対策費が数百万円のオーダーでかかることを考えると、比較しても高くつくとはいえないと思います。
また、長く迷惑をこうむっている方は、慰謝料さえ請求できる可能性もあると思います。
被害の状況を、録音やビデオに収めたり、日誌をつけて分かるようにして、相談すれば、弁護士さんもきっと、親身に相談に乗ってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に皆さん、アドバイスありがとうございます。
感謝感謝です。
皆さんのご意見とても参考になります。
管理人にそれとなく他の方から苦情は出ていないか聞いてみましたが、これまで一度もないようなのです。
今後のことを考え、メモ等とっておくようにしたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/28 22:39

はい!同じような経験しました!!朝も、昼も、夜も、続く時は延々でした。

しかも、『生声』でした。しかも、しかもです。その方々は、なんとお風呂場でしていたらしく、そのお声はスピーカー並みでした。(窓はお互い閉まってましたが出所はすぐに判明しました。)

私が高校生の時です。毎日ではありませんでしたが、週に2~3回のペースで時間帯関係なしだったので、家族との夕食の気まずいことといったら・・。テレビつけてても聞こえるってこれ、ええぇ~!!!って感じでした。

裏のマンションだったので、管理人さんとの連絡方法もわからず、はじめは我慢してましたが、多感な時期であったせいか、私はとうとうキレてしまいました。

向かった先は警察。ほんとに駄目もとで母と二人で行きました。『困ってるんです。おまわりさんのお力をお貸しください』って。そしたら行ってくれましたよ。注意しに。
『女性の叫び声が聞こえると匿名の通報があり、様子を見に来た。女は無事か?何しとったんや?』とバスタオル一枚の若い男の人がバツ悪そうに質問受けてました。

それからびっくりするくらい静かになりましたよ。お家を改造する前に、ホントに駄目もとで頼んでみるのも一つの方法だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
こんな非常識人はなかなかいないだろうと思っていましたが、やはりどこにでも存在するのですね。
最悪はやはり警察ですかね。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/07/28 22:43

  こんばんは。


隣の部屋ではないのですが、隣の店で急に大きなFMの音楽を流し出しので、うるさくて110番しました。
 電話は「近所で音楽がうるさいので取締って欲しい」という内容で話しました。

 匿名扱いで、10分くらいして警官が注意している声が聞こえましたが、それ以来音楽は流しても、小さな音です。

 こういう場合は警察の力を借りるのが一番良いのです。直接文句を言うと、変人の場合は何をしでかすか分かりません。

 参考までにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
どうにも困ってこちらのサイトに参加してみましたが、こんなにも皆さんが親身になってくださってご意見くださる事に感謝しております。

警察にというご意見が多いですね。
エスカレートするようなら相談に行ってみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/07/28 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています