プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の近所にハローワークがあるのですが、昨日見知らぬ車がその駐車場に車を停め如何わしいDVDらしき物を車の窓を開け大音量で観ていたあやしいオヤジが居ました。

昨日日曜日の午前10時頃、最初に小学校5年生の娘が気付き『外から助けて~許して~って変な声が聞こえてくるけどナニ?』と言ったので、近所の家で誰かがDVされているかと思いビックリして慌てて外に出て確かめたら、聞こえて来るのはスピーカーを通した音で如何わしいDVD(恐らく)をハローワークから停めてある車中からしかも窓全開で大音量で流していたのでした。
近所の子供の同級生の母親も気付き、怪しかったので警察に通報、数分後駆けつけてもらいましたが、事情徴収後『ココで休憩しているだけで一応注意をしておきました。 もし又同じ様な事がありましたら通報して下さい。』とだけ言って事件性が無いと判断したのか警察は帰ってしまいました。

『えっこれで終わり?追い払ってくれないの?』と思いでしたが、コレって公然わいせつ罪とかにはならないのでしょうか? 警察のあっけない対応に驚きました。

又、そんな状況を一部始終聞いていた娘の心境が心配でなりません。

A 回答 (5件)

犯罪性としては…難しいのでは。

迷惑度は激高ですけどね。
警察としても駐車場では駐禁も切れないし、私有地では介入しにくいのでしょう。

今後は、通報先を変えましょう。というか早速ハローワークに通報しましょう。
・日曜に停まっているという事はハロワの利用者ではないので、不法侵入。ハロワが対応すべき
・近所に淫らな音を聞かせるような迷惑モノを呼びこんだのはハロワが駐車場を休日封鎖していない事も原因の一つ。ハロワは公的施設なので管理は適正にするべき。
・コソコソする話ではないので、ハロワへの通報は実名で。できればご近所さんも一緒に、警察へも届けた事を言えばハロワの対応も変わるかもしれません。

警察を呼んでもまた注意で終わるでしょうし、外で窓全開でアダルトを見るような異常者はハロワ駐車場をアダルトカーシアターにもしかねません。早急に封鎖をしてもらうと良いと思います。

そして、娘さんはおかしなモノを聞かされてかわいそうでしたが、年齢的にも気をつけた方が良い立場になりつつあります。世の中は残念だけどこう言う人もいるから、おかしいと思ったら離れる、逃げる、知らせるといった自己防衛の具体的な方法についても話し合う機会にしてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答頂きましてありがとうございました。
そうですね、ハローワークに通報すべきなんですよね。
こんな田舎でも世の中にはこういう事を平気でする人も居るもんなのだとつくづく思い知らせたれました。
娘の心理は判りませんが、自然に忘れてしまう事を願うばかりです。

<変な声が聞こえてくるけどナニ?

コンクリ-ト殺人事件では変な声が近所に聞こえていたといいます
しかし誰も助けることなく結果的に凶悪事件となりました
普段と違う異変を感じれば原因を追求するのは 生活環境の向上
につながりますよね
不都合の人物がいたとしても どこかに強制移動する理由がありません
どこにいてもその人の自由なんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
春先はなぜ精神異常者が増えるのか不思議です。
確かに普段と違う異変を感じたら見知らぬ振りするより原因追求が大切ですね。

まあ、言ってみれば音漏れですからね。

注意されてボリュームを絞ったのなら出て行けとまでは言えないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ハローワークに休館中は駐車場に鎖するようお願いしてみます。

映像を外部に向けて発信しているならともかく、音だけではねぇ。

例えば、隣人が窓開けて大音量でAV観てたら違法かどうか?というのと同じレベル。
警察では住民から苦情が出てるので、自重するようにと注意することしかできないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうござました。
全く場所をわきまえて欲しいものです。

そういう性癖なだけで別に何の犯罪でもありません。

いるでしょ?自分の好きなだけのズンドコ五月蠅い雑音演奏を、ウーハー付けた走るコンポみたいな車で
垂れ流して喜んでいる精神異常者が、彼らはそうやって自分の性癖を満たしているので
別に子供をどうするという性癖は持っていません。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答え頂きありがとうございます。
世の中そんなもんなんですね。 住宅地内に大音量で本当困りました。