アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で従業員が規律性をもった行動ができるような職場になろう(職場にしてほしい)という目標が自分にかかげられました。
この目標に向かって一体何をすればいいのか正直わかりません。
まず、規律性とはなんでしょうか?
しっかり挨拶ができる職場?
お互いにありがとうという相手に大して感謝の言葉を言う?
5Sができる?
まったくわかりません。

また規律性を習慣づけるためにはどのような行動をすればいのでしょうか?

A 回答 (4件)

規律とは秩序とか決まりってことですから、整理整頓が手っ取り早いですね。


机の周りを綺麗にするのも規律を高めることに繋がります。

後は、ある心理学の実験で全員がアイロンをかけたシャツを着て仕事したら効率がUPしたというのがありました。身だしなみというのも重要ですね。

もう一つは順序ですね。
Aを完了してからBをする。Bが綺麗に終わったらCに取り掛かる。これがなかなか難しい。
ABをしつつCをしてしまう。そして小さなミス(誤字脱字など)を起こしてしまうなど、集中力が大事ですね。

脳科学者の池谷さんの講談で、習慣づけたいことを紙に書き目の届くところに貼るだけでも効果があるそうです。
気持ちのどこかで規律、規律とこころがければ規律ある人になるのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか難しいですね~

お礼日時:2016/09/21 18:42

「規律性」と言っても解釈があれこれあるので、会社に確認するのが手っ取り早いのでは


質問者の勤務先が何やってるのかもわからないけど
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食品製造業の製造部門です。

お礼日時:2016/09/25 17:44

・安全遵守事項や時間を守れること。


・集団的作業における協調性と作業順序が正しいこと。
・会議の発言で独善的発言を避けること。
・整理整頓・ごみの分別が行き届いていること。
・朝礼への参加と今日の目標に対して精励すること。
・その他、あなたの例は当面当てはまりませんが、すべては会社の業績UPにつなげるためですから、原価低減・品質向上・営業力UPの具体策はまんざらとも言えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか難しく悩ましい課題ですね。

お礼日時:2016/09/22 17:35

> この目標に向かって一体何をすればいいのか正直わかりません。


> まず、規律性とはなんでしょうか?

 かなり重症、、、ですかね。(^^;

> まず、規律性とはなんでしょうか?
> しっかり挨拶ができる職場?
> お互いにありがとうという相手に大して感謝の言葉を言う?
> 5Sができる?
> まったくわかりません。

 うむむ。。。「まったくわかりません」ですか。。。(^^;
 その場合はここにあれこれ書いてそれを読んで頂くより、Googleあたりで「企業 規律」といった適当なキーワードで検索してみつかったページや資料にザッと目を通していたくのがよいかなぁと思ったりします。

参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段何も考えず仕事しているのでなかなか重症です(;^_^A
検索してみます

お礼日時:2016/09/21 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!