プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から社会人になった者です。
先週通勤途中に階段から落ちてしまい、左足の甲を捻挫してしまいました。右足も足首あたりを打ってしまいました。現在右足はなんとか歩けるのですが、左足は全体が腫れてだるくしびれる感じがします。

通勤は片道電車で1時間、徒歩30分かかり、仕事は立ったり座ったりということで足を上げたり出来ないので血がさがり足が痛んでしまい、負担がかかるので医者の判断で2週間の診断書が出ました。
流石に捻挫で2週間も、と思っていたのですが、今日ですでに1週間休んでしまいました。まだ歩くととても痛むのです。松葉杖をお借りしていますが、右も痛むので不安定です。

病院に行くとまだ腫れがひかないので、再度レントゲンをとられたのですが、骨に異常は無いようです。
ですが、医者はまだ治りが遅いから足を高くあげて安静にしなさいと言われ、不安で会社に連絡し説明すると、きちんと痛みがなくなるまで休んでも大丈夫だからしっかり治ってから来てと言われ、親もきちんと治さないと癖になるし、中途半端で仕事に行ったら逆に迷惑がかかるから、医者の言うことを聞きなさいと言うのですが、これ以上休むのはやはりやばいですよね?
かといって、行ったところで痛みが悪化したらどうしようとか、とても不安です。
無理してでも行くべきでしょうか?それとも医者の言うとおり休んだほうがいいのでしょうか?
回答、アドバイスなどよろしくお願いします。

長々と失礼しました。

A 回答 (3件)

幸いに理解のある職場のようですから、ちゃんと医者のokが出てから出社すればいいです。

満足に動けないのに職場に来られては、介助に他の人の手を取られたり、他の人の気が散ったりして、邪魔になるだけです。
もちろん、出社初日には、上司と同僚の方へのお詫びの挨拶(一人ずつ)を忘れないように。奮発して職場にちょっと上等なお菓子を持って行けば尚よし。
大けがしても「スキーで骨折だって?しょーがねーなァ」と笑い話で済むのは若い者の特権です。年取ると「40にもなってスキーで骨折なんて何を考えてるんだ」と冷たい目で見られるようになります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。会社の皆さん良い方ばかりなので、心配してくださると思いますので、迷惑をかけてしまう所でした。
若者の特権使わせてもらうことにします(笑)
細心の注意を払い一日でも早く治り、仕事を復帰できるように頑張ります。
長く休んでしまうことになってしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのでお詫びの挨拶きちんとします。ありがとうございます。
あと、お菓子も持っていくことにします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 17:42

> 会社に連絡し説明すると、きちんと痛みがなくなるまで休んでも大丈夫だからしっかり治ってから来てと言われ


そう言われたのなら、お言葉に甘えて休んでおきましょう。
もちろん復帰後は挽回するためにも今まで以上にがんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不安でパニックになってたせいか、あきれられたらどうしよう、とか会社からの言葉も素直に受け止められなくなってしまっていました。
お言葉に甘え、早く治るように心がけ、お仕事に行ったらma_yanさんがおっしゃるように早く仕事も覚えて今まで以上に頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 17:31

会社も休んでよいといっているようですし、社会人になったばかりならまだ会社としての戦力にもあまりなっていませんので、無理して行って迷惑をかけるより休んだほうがいいです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

不安で不安で思い切って書き込みをさせていただいたので、回答していただけてとてもありがたいです。
やはり、周りに迷惑をかけるのが一番ダメですよね。
早く治す事だけを考えて、治ったら早く会社の戦力になるように頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A