プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場のお土産分配時に余った場合はどうしていますか?
私は、よくお土産分配係りになっているのですが(別に嫌でやっていません^^)一個ずつ個別包装したものを一人一個、と分けてると、大抵は数個余ってしまいます。
余ったものはどうするのは良いでしょうか?
隣の部署の方にこっそり渡す?お土産を買ってくれた人と深いかかわりがありそうな人に渡す?配る人(この場合は私^^;)の仲の良い職場の友人にあげる?配った私が余った分全てもらう?

前の職場では共有スペースに余ったお菓子等を置いて「ご自由におとりください」と書いて置いていました。そうすると数日で皆さん持って行ってくれてましたが、今の職場はそのようなスペースがありません。

答えが無いのは分かってるのですが、「こうしてる」「うちの職場はこう」みたいな色々なご意見を伺えたら良いなと思ってます!

A 回答 (6件)

出張などで、お土産を買って来る立場の者♂から一言。



私は、お土産を買ってきたら、その部署のお局さん的(貴女もそうですか?)な方にお願いして皆に配ってもらいます。
「人数分買う」なんて、そんな詰め合わせもないので、いつも余分な数を買ってきます。
また、配るのを任せた以上、どの様な配り方でも文句は言いません。
質問者さんのお困りの様子をお聞きして、私の時もそうだったのかと反省しております。
しかし、彼女たちは臨機応変に処理していましたよ。
その時々に応じて、中途半端なら自分で食べるか、気に入った人だけに余計に配るか。
沢山残れば、お茶の時間に仲間でワイワイガヤガヤやっていましたよ。
これを機会に、気に入った彼氏を囲んでのティータイムなんて、新しい出会いがあるかも分かりません。
・・・・・
普段から、何気なしにお土産の分配をお願いしていましたが、
その事に気遣いされていたなんて知りませんでした。
世の男性陣に代わり、一言
「今後ともよろしくお願いします。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は秘書をしておりまして、多分色々な方をコンタクトを取ったり他部署の方とも話がしやすいからよく頼まれるみたいです。
私個人的にはお土産分配には困ったことはそんなに無いのですが、そういえばお土産が余った時はどうされているのかな、と広くご意見を聞きたかったんです^^;

>また、配るのを任せた以上、どの様な配り方でも文句は言いません。
この言葉を聞けただけで、とても肩の荷が下りました!
もちろん分配を任された以上は、私情のみでお分けすることはありませんが、私は責任感が強いからか、ちょっと余計に考えてしまったみたいです^^;

私は、お土産をお渡しする時のコミュニケーションも仕事の一環だと思っておりますし、おやつの時間にお菓子が配られることで仕事に一息を入れられることもできますので^^
社交辞令のように「ありがとうございます」と言ってるように見えますが結構嬉しいんですよ!特に女性はスイーツ好きなので、コンビニで買えないお菓子を見るとテンションが上がります(笑)

こちらも、いただける側を代表して・・・「こちらこそ、わざわざお土産をありがとうございます!私を含め、皆さんで美味しく頂かせていただきます!」

お礼日時:2010/08/27 18:27

1個ずつ個装したものであれば持って帰ります。


皆さんに行き渡った段階で、お土産の役目は終了です。
特定の人に人余計にあげてしまうと、後々あらぬ疑いがかかることもあります。
なので、持って帰るのが無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、持って帰るというのも一つの手ですね!
何とか会社内で配らなきゃ><という気持ちでしたので、持って帰るという発想がありませんでした^^;

お礼日時:2010/08/27 18:31

こんばんは



私の職場では、男性社員・女性社員・パートという構成です。
まず全員に配って、余ったらパート含む女性陣で分けます。

女性全員に足りない時は社員優先。
社員数に足りない時は、
若いんだからお腹すくよね?という適当な(?)理由のもと
歳の若い子にあげます。

たまに、このお菓子は◯◯さんの好きなお菓子♪とわかっている時は
その人に優先的に分けられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

足りない場合のことまで書いていただけて、ありがとうございます!

余ったら女性の皆さんで分け合うのも楽しそうですね~♪
好きなお菓子まで把握しているとは、恐れ入りました!!
でも、逆の立場で覚えててくれると嬉しいですよね~!

お礼日時:2010/08/27 18:29

・他部署の配りやすい女性に配る。



・同僚に2個あげる

・自分で食べる



私も迷いますよ。
固装ならまだいいのですが、果物やケーキなど切らないといけない場合は困ります。
また、部署の人数より少ない場合も困る!

まぁ、何とか乗り切っています。

みなさん、お土産は配りやすいように固装にして下さいね!
できれば部署の人数分買ってください。

な~んて大声で叫びたです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な配り方があるんですね~!私も結構毎度迷っています^^;

カットが必要なものは、一番困りますよね><
うちはまだカットが必要なお土産を買ってくる方はいないのですが、もしあったら・・・と考えるとちょっと焦ってしまいます。(職場にナイフも無いですし^^;)

お礼日時:2010/08/27 18:24

・他部署の配りやすい女性に配る。



・同僚に2個あげる

・自分で食べる



私も迷いますよ。
固装ならまだいいのですが、果物やケーキなど切らないといけない場合は困ります。
また、部署の人数より少ない場合も困る!

まぁ、何とか乗り切っています。

みなさん、お土産は配りやすいように固装にして下さいね!
できれば部署の人数分買ってください。

な~んて大声で叫びたです。
    • good
    • 0

私は仲の良い同僚、先輩にもう1つあげて、


それでも残った場合には持ち帰って自分で食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身近な人にもうひとつ、というのもアリなんですね^^

お礼日時:2010/08/27 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています