アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暴力団も一応一種の職場なんですか?

A 回答 (6件)

法的な意味では、職業ではありません。



ただの、反社集団です。

だから、暴力団も、正面から暴力団
なんて名乗りません。

○○興業とか、経済研究所とか
もっともらしい建前にしています。


これとは違って、フロントとか企業舎弟
なんてのもあります。

これは、まともな仕事をしているように
見えますが
バックに暴力団が、という感じです。

福祉関係に多いです。

従業員の中には、そんなこと知らないで
働いているのもいます。
    • good
    • 0

ああいうとこにしか行き場がない人たちにとっては大事な職場でしょうね

    • good
    • 0

職場と言うよりピラミッド状の組織の団体のイメージで


そこに所属してる組織や個人が何らかの商売、取引など
でお金を儲け生活しその中から上納金(会費)を納めてる
と思います。
建設業界の人間ですが足場屋とか解体屋なんかもいる話
を聞きますが上の組織に所属してるかしていないかの違
いと抗争の時に動くことがあるってことでしょう。
    • good
    • 0

表向きは、株式会社だったりしますから、まあ、ブラックでしょうけど職場ですよ。

    • good
    • 0

暴力団と言う職業は無いゆえ、暴力団の事務所も職場ではありません。

    • good
    • 0

暴力団は犯罪をして資金を調達している!だから○○興行とか名乗ってたりすることもある!会社だが会社と周りに認められてない裏稼業!


ひと昔前まではヤクザと言われ芸能界や夜の世界と繋がっていた!なにかあれば仲介してくれてそれに対価を支払う俗に言う用心棒!
ヤクザであることを盾に脅したり金品を巻き上げ本来のヤクザの効能がなくなり一般人を巻き込む抗争が繰り出され
暴力団対策法が設立された
暴力団と関わることに得することがなくなり排除されていく!
昔は○○興行として会社だった!普通の職場みたいな感じだったが今は
暴走族と同じで反社会的勢力の集まりと捉えるのがただしいと思う
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A