プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年新卒で入社したのですが今度研修に行くことになりました。
うちの職場は数人なのですがお土産とか買ってきたほうがいいのでしょうか?

しかし研修ですので遊びに行ってるわけではありませんしね…。
みなさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

おっしゃるとおり、研修です。

遊びではないのでお土産は買いません。お土産など持って行ったらそれこそ「あいつは何しに行ったんだ。遊びと勘違いしていないか?」と思われますよ。(^_^;)

一般的に旅行などで会社を離れて、次の出勤日にお土産を持って行くのは「休暇で留守中、私の仕事のフォローをして下さってありがとうございました」という意味です。
新卒ではフォローする仕事もないですし、研修ですからお土産は無しです。
    • good
    • 1

うーん、それって会社によるからなあ。

遊びじゃないからお土産は買いませんっていう会社は、出張でも買わないんだろうか・・・。(前の回答を否定しているわけじゃないです。本当にこういう事って会社、下手すると職場のルールだから)
あと、研修の期間にもよるんじゃないかな?

うちは、研修(遠方や長期のみ)でも出張でも買ってきます。むしろそっちの方が皆、買ってきているような気がする。
なぜなら、どこへ行ったかスケジュールがばれているからです(苦笑)
まあ、あと、理由はなんであれ、不在対応はしてもらっているわけだからね。新人さんだとそういうのはまだ関係ないかも知れないけど。

休暇はね、休んで、迷惑かけたり、代わりに対応(仕事)してもらったりってことのお礼って部分があるから、むしろ相手を選んで渡して(より迷惑をかけた人に)、余ったのをうちの場合、お茶コーナーに置いてます。どこに行くかまでは公表しないから。

秘書さんとか、直接業務の先輩じゃないんだけど職場の事情を知っている人とかいない?そういう人に聞いちゃうのが一番安全だと思う。人によってはさー、”今年の新人は買ってこなかった、私の時は一人ずつ配ったわよ!”なんていう人もいるからさ。

こればっかりは、職場のローカルルールに従った方がいいよ。
社内で異動したこともあるけど、それでも、それぞれ違うから・・・。
脅かすわけじゃないけど、数百円のお菓子で先輩のご機嫌が取れるなら安いもんだよー(笑)
    • good
    • 1

出張や長期休暇での旅行の際には


同じ部署の同僚には土産を買うことにしています。
理由は

・職場の慣習だから
・私が不在であることで迷惑をかけたかもしれないことに対するお詫び
・いつもお世話になっている同僚へのささやかなお礼
・円滑な人間関係を保つため

といったところです。

特に4番目の理由はバカにできないと勝手に思っています。
人間、自分に対して何かをしてくれる人には好感を持つものです。
逆に皆お土産を買ってくるような職場で一人だけ買ってこなかったら
陰で「あいつはケチだ」「気が利かない」などと言われかねません。
数百円~数千円で上記のような悪評を回避できるなら安いものです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A