アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で孤立しています。辞めるべきでしょうか?
いい歳した大人がこんなことを相談するのは不快かと思うのですが、どうか教えてください。

同僚(女性)に嫌われてから、職場の人全員から避けられています。
同僚に嫌われたのは私のせいです。本当に反省しています。
その同僚とは3年くらい会話をしていません。「一生許せない」と話しているのを聞いたので、修復は不可能だと思っています。先輩にどうにか間に入って謝らせてもらえないかと相談したこともあるのですが、「まあ、あと35年、ずっと同じ部署ということはないから困らないだろう」とやんわり断られてしまいました。
職場の他の人たちとも仕事上必要最低限のことしか話さず、雑談などはありません。その同僚と、私の悪口を言っているのが聞こえるので、私から積極的に話しかける勇気も出ません。
少人数の職場のため、転勤という逃げもなく、定年まであと35年、このような雰囲気で過ごさなければならないのかと死にたくなります。
その同僚を見かけるたび、動悸がします。

転職しようとも思ったのですが、もう30歳既婚女でうまくいきません。不採用になるたびに落ち込み、転職活動を続けるのが辛いです。

質問ですが、会社は辞めるべきでしょうか。
それとも、割り切ってこのまま働き続けるべきでしょうか。
働き続けたとして、孤立している女が職場にいるのは職場の人にとって不快でしょうか?もし全員から不快だと思われていた場合、職場に居続けるのは許されないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、ご回答をありがとうございます。アドバイスいただけてうれしいです。
    2点補足させてください。

    ・上司へ相談しては?
    実は上司へ相談したことで、
    同僚「上司へ相談するなんて一生許さない」
    となりました。
    上司は「まあ、女同士のことは女同士で解決するしかない」というような回答で終わりました。

    ・辛さ度合いについて
    最近感情の浮き沈みが激しく、「まあ、このままでもいっか」という日と、「辛い悲しい死にたい」と思って涙が止まらない日を繰り返していて、自分でも自分がどうしたいのかよく分からなくなっています。
    特に夜〜朝方がひどく、寝付きはいいのですが夜中の2時くらいに起きてしまい、朝の6時くらいまで不安で眠れません。
    日中は比較的楽観的な気分になるような気がします。

      補足日時:2021/10/31 08:24

A 回答 (7件)

とても気持ち分かります。

年も環境も近いしまるで自分のことのような質問でした。

わたしも似たような症状が出て心療内科を受診したところ『不眠症』『不安障害』と診断されました。診断が出たところで休職しました。休職期間は傷病手当が出たので収入がゼロとはならなかったので安心して休めました。

半年ほど会社から離れてのんびり過ごすと不思議とまた頑張るかなって気持ちになりました。これからの生活を考えると退職は決断できなかったので自分の気持ちが前向きに穏やかに変わったことですごく救われました。

復職した今も仲違いしてしまった先輩からは嫌われたままだと思います。けれどそんなこともさほど気にならなくなってきました。仕事に必要な会話だけ出来れば問題無しです。


今は無理に前向きになろうとか落ち着こうとしても難しいと思います。距離を置いてゆっくり休める手段はないでしょうか。傷病休暇は取得できるところ多いと思うのですが。


あなたと仲違いした人があなたを嫌ったとしても職場の人全員があなたを嫌うってことはないと思います。時間が経つとそれなりに日常会話ができるようになってすると思います。自分を責めすぎないで下さいね。仲間として応援してます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

温かいお言葉やお気遣い、本当にありがとうございました。あまりの温かさに涙が止まりませんでした。
私だけじゃないのだと少し気持ちが楽になりました。
実体験も大変参考になります。病院に行くべきか悩んでいたのですが、診察していただこうと思います。
休職についても考えたいと思います。
転職活動が上手くいかず、職場に残っても良いのか悩んでいましたが、職場に戻られたという体験談を伺い、大変励みになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/11/04 17:33

もう、これ以上今のところにいないほうが賢明です。


主さんは、同僚に恵まれていなかったのです。これ以上長くいたら、病気になりかねません。

私も女性ばかりの職場に5年間いましたが、毎日のように上司、同僚、後輩、先輩の悪口大会があり、毎日、戦線恐恐、5年目に潮時と判断し、別のところに転職しました。

今の時期、募集が少ないのですが、あきらめずに次のところを探せば、今のところを離れられる日も遠くないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変温かいお言葉やお気遣いをいただき、ありがとうございました。
私の至らなさが原因だとずっと責めていたので、温かいお言葉に大変救われました。
どこの職場でも悪口大会などあるのですね。私の職場だけではないのですね。
もう少し転職活動を頑張ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/11/04 17:38

どんなふうに反省をしたのかは分かりませんが、反省しただけでは改善、解決は難しいと思います。


今の状況(結果)になってしまったのには必ず原因があります。
その原因としっかり向き合ってみることです。

起きる事は全て自分を知る為に起こっているので自分の心に嘘をついていると嫌な感情が湧いてきます。
嫌な感情が湧いてきた心の根底にある原因を知ることです。
原因を知ることが出来たら、これから自分はどうなりたいのか、どんな自分で在りたいのかを明確にして行動に移すだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
確かに原因と向き合わず、逃げ続けてしまっていると感じます。
原因と向き合い、行動に移していけるような人間になりたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/11/04 17:40

あなたの辛さ度合いが分からないから難しいですが旦那さんがいて辞めても生活していける状況なら辞めて1から出直しても良いように思います。



でもできれば当人以外の人との人間関係は修復したいですよね?
そしたら全然違って来ると思うんですが。
辞めるのはそれからでも遅くないと思います。

ちなみに仕事に影響してないなら孤立は関係ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
仕事に影響していなければ孤立は関係ないという言葉に大変励まされました。仕事は仕事と割り切って働き続けることも考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/11/04 17:45

職場の上司もしくは労働組合に相談してみたらどうかな?


辞めるのは簡単だけど、転職先を探すのは難しいよ。
でも、どうしても辛いなら、有休取りながら次の会社探してみたら??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきましてありがとうございました。
先輩にも上司にも相談したのですが真剣に取り合ってもらえず…
有休をとりながらもう少し転職活動を頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/11/04 17:47

新しい就職先を探した方がいいと思います。


私は職場のイジメで適応障害になり、それから人生厳しくなりました。
耐えられるのであれば問題ないとおもいますが、職場に居続けるのは当然の権利ですし、気になさることはないと思いますよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答をいただきましてありがとうございました。
そんなお辛い経験をされたのですね。今は体調大丈夫でしょうか。
私も最近適応障害かもしれないと思うようになりました。
もう少し転職活動を頑張りたいと思います。
温かいお言葉、本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/11/04 17:52

何処にも採用されてないのなら今の職場に居るしかないですよね。


あなたが今の職場の人間関係に耐えられるのなら辞める必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございました。
もう少し転職活動を頑張り、難しければ職場に居続けることも考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/11/04 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A