プロが教えるわが家の防犯対策術!

新聞というのはなぜ売れるんですか?
報知、朝日、ディリー、毎日など。

例えば、新興の新聞は売れそうにないですが。

何か右翼か左翼が働いているんですか?

ペーパーレス化でマスコミ産業は縮小される?

A 回答 (3件)

文化、のような気がします。

• 1

基本的には、チラシがメイン。

スポーツ紙や朝日新聞や毎日新聞は、ゴシップやデマが面白い。

20年後には無くなってると思われます。
    • 1

新聞が売れないことは事実です。

うちの町ではすでに三分の二が配達所を辞めました。
売れているのはスポーツ紙くらいじゃないですか?これは特化しているからね。
部数では赤旗があります。競馬新聞より高いのに売れているけど、これは党員が購入して配っているんです。もちろん配達も党員のボランティア。それはまさに昔の『総会屋』のごとき強制購入。
これを真似たかどうかは知らないがそっくりなのが幸福の科学。(最近は少なくなったけど一時流行った人気本ランキングには必ず入りました。それと会員のまとめ購入で伸びたんです。
これにはからくりがあって、本が販売されると、どこの書店の何時から何時までに購入せよという指示があったんですよ。リサーチ会社がどこで何時に集計するかが事前に漏れてたんですね。だからそこで買えば自然にランキングが上がるという仕組み。)まぁこちらは会員の自主行動に支えられたみたいです。

さらに赤旗が売れるのはゴシップ記事を書かないからだと先日買った雑誌に書いてありました。
くだらない事で紙面を埋めないのがいいんでしょうね。

沖縄タイムスが完全な反日なのはすでに周知の事実です。それ以外も新聞社の多くは親韓親中ですけど、基本は煽ってなんぼなので事の真偽など眼中にはないです。
    • 1