アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師とのお付き合いについて。
医師3年目の方とお付き合いして9ヶ月になります。4月から彼が新しい病院で勤務開始になり、多忙の日々を送っています。お互いの家は30分で行き来できる場所に住んでいますが、もう4ヶ月半以上会っていません。連絡も最初の頃は毎日来ていましたが、科の中でも部署異動があり、そこから連絡が週1ペースに減ってしまいました…10日以上連絡ない時はさすがに自然消滅狙ってるのかなと思いましたが、「すごい忙しかった」と連絡が来ました。他に女性が出来たのかと疑いたくありませんが、医師はモテるので不安になります。彼の負担にならないように、会いたい、寂しいは言わないようにしています。医師とのお付き合いは、これが普通というか耐えるしかないのでしょうか。医師とお付き合いされている方、されていた方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

その方の性格や、科にもよると思いますが、4か月半というのはさすがに長いかなという風には思います。


共通の知人などにそれとなく様子を聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

研修医時代から仕事のことしか考えていない人です。付き合い当初も月に2回しか会えなく…仕事を考えすぎて恋愛感情が冷めてしまうのでしょうか…

お礼日時:2016/09/30 09:04

>小細工というのはどのような感じだったんですか…?



詳細を書かないと「小細工」の意味が分かって頂けないと思うので、長文になりますがご容赦下さい。

私、その当時バツイチだったんですよ。
アプローチをかけられていることは分かっていたけど、結婚生活が悲惨で自殺も考えたくらいなので、こんな私に本気のわけがないと思って、そういうことをちゃんと話したんですけど、「そんなの関係無い」って。
そうやって付き合い始めて3年ちょっとの時点で、彼の方が大変だからと家事の殆どを私がやっていて、毎日、ゴミも大きいゴミ箱に集めていたんだけど、彼の実家からの荷物を開けたゴミがあって、母親からの手紙もそのまま入っていて、
「変な女性と付き合っていると○○先生から聞きました。身辺には気をつけなさい。」
変な女性って私のこと?
なんでこんな手紙を私の目に入るところに?
・・・
既に、彼の浮気の疑いは数知れずの状態だったし、その中には私の知人・後輩も含まれていたんだけど、証拠があるわけじゃないから追及の仕様も無かったんですよ。
元夫は私との結婚前から子持ちの既婚女性二人と付き合っていたというショックもぶり返したり、離婚後にようやく正社員として採用された会社でも苛めが酷く、仕事も終電での帰宅が当たり前で、精神的にも余裕が無かったんです。
彼の周囲での男女の諍いの話もよく聞かされていたのですが…医者の彼氏にフラれて自殺未遂とか、医者同士の付き合いで妊娠したら中絶を懇願されて堕ろした途端にフラれて、女性が相手の実家に単身で乗り込んでペンキをぶちまけたとか…私にはそんな行為もできそうにないと思いました。
その時にちょうど、彼が電車で1時間くらいの病院に出向になる話は決まっていたので、「この関係も終わりにしようか」とだけ言ったら、「絶対にイヤだ。出向も1年だけだし、戻ってきたらまた一緒に暮らそう」。
前夫は不倫の証拠を突き付けても「お前には関係ない」だけだったし、姑からどんなに酷いことを言われても…「自分の意見を言っていいのは30年経ってからだ」とか…前夫は庇ってくれなかったし、離婚を申し出た時も「お前がそう決めたんならそれでいい」だったから、そんな風に言ってもらえるだけで有り難いと思ってしまって、信用しようと思いました。

彼は夜勤が多かったので、引越し準備も全部私がやりました。
書籍も、新居に持って行く分と実家で保管したい分を別にしておきたいと言うから、その目録も作ったりね。
半同棲だったから、私は自分のアパートに戻るだけ。
毎朝のモーニングコールは欲しいと言われていたから、毎日ちょっとした会話はあったんだけど、1ヶ月経ってもデートの誘いが無かったので、「デートしたい」「そっちに遊びに行きたい」と言っても「忙しいから」。
結局、1年間のうち2回しかデートできませんでした。
それも、繁華街には行こうとしないから、「せっかく来たんだからそっちに行きたい」と言っても、「職場環境が良くないから、今の職場の人とは会いたくない」。
彼は、そんなことを気にするタイプではなく、知人を見かければ自分から声をかけるタイプなので、私と一緒のところを見られたくない状況なんだと思いました。

そんな中、私はパニック障害と診断されて、どうにか通勤するのが精一杯。
彼にもそのことは伝えていたんだけど、薬疹を起こした時も泣き言は言わず、発作が頻発しなくなるまで一人で乗り越えました。
そうして1年経って彼が戻ってきた時に、デートは復活したんだけど、彼の新居には招待されず、やっぱり変だと思って、何度も「部屋を見たい」と言ってもなかなか…ようやく招待された時、女性の気配は無かったんですよ。
台所や浴室にも一切無かった。
ホッと胸を撫で下ろした瞬間に、基礎化粧品の小瓶を発見。
でもね、それを使った形跡は無いわけ。
「コレ誰の?」と聞いたら「ママのだよ」
彼のお兄さんが引きこもりで、母親はその長男につきっきりだと聞いていたし、大金持ちがこんなコンビニの基礎化粧品を使うかよ、と思った瞬間にパニック障害の発作が起きそうになって、追及できずに堪えていたら、彼が私のその様子を窺っているのが分かったんです。
付き合い始めた時は、私が38度程度の熱を出したら、病院から点滴をくすねてきて看病してくれた人が、こっそりと窺っていたんです。
その次に行った時には、押入れの中の物を取ってと言われ、何気なく押入れを開けたら、前回には無かったピンク色のシーツが入っていました。
「別の女性ができたの?」「そんなのいないよ」
「だけど、ピンクのシーツって」「それはママの」

最初の精神科では、毎回2~3時間待ちで、仕事帰りに受診していたからそれだけでも辛かったのに、その精神科ではまともな治療もされず、薬疹が出ても私の性格を責められて、挙句に重度の精神病用の薬を処方されて泣きながら帰宅し、夜中まで悩んでトイレに捨てて、別の心療内科に変えてそこでようやく副作用も少ない薬を処方してもらい、薬の効果も感じられたから、「これで生きていけそうだ」と思えるようになったのに、彼に会うたびに発作が出るようなことばかりでね。
ある日、「あー私から別れを切り出すように仕向けているんだな」とポンッと分かりました。

彼の実家は大金持ちで、彼が「お金が足りない」と言えば翌日には彼の口座に30万がポンと振り込まれるし、それも月1では無かったんですよ。
でも、彼が話してくれた上記のような修羅場に関しては物凄く恐れるタイプでもあり、彼の父親の先祖は戦国武将では有名な人だし、母親方も名家で、彼の親族も医者や弁護士ばかり…そりゃ、世間体は気にするよなと思いましたし、その時になって彼の母親からの手紙の「変な女性」って、バツイチというだけでそんな風に思われて当然なのだろうと。
彼は私より1つ年上だったし、30代になっていたから、本気で結婚も考えないといけない時期だし。
そしてね、彼は、私がそういう思考をする人間だということも分かり切っていたんですよ。
自殺の可能性はあっても、彼の家に乗り込むような真似はしないって。
無茶な金銭の要求もしないし、そもそもが、気持ちや時間をお金では補うことはできないという私の考え方も、離婚時の話でも分かっていただろうし。
彼や彼の父親の仕事上の関係者にも知人はいましたが、そう言う人に泣きついたりもしないし、彼の前で泣き喚くこともしないって。

いつものモーニングコールで、「もう終わりにしたいんだけど」と言ったら、「そっか…でも、(私)ちゃんのそのビョーキは俺のせい?」
「私の性格の問題だと自覚しているからあなたのせいじゃないよ」と言ったら、「それなら良かった。じゃ、そういうことで」

「今までありがとう」くらいは言ってもらえると思い込んでいました。
前夫とは違い、一人の感情を持った人間として扱ってもらえると期待していましたが、私が馬鹿でした。
ひとしきり泣いてから、出社しました。
彼ときっぱり別れて、発作の回数が減っただけでも良かったと、心底思うようになりました。(もっと早く別れるべきでしたけど・苦笑)

その後も色々あったけど、30代後半で今の夫と再婚し、…再婚してからも色々ありますが幸せに暮らしています。
夫は誰よりも私を尊重してくれますしね。
    • good
    • 0

5年ほど半同棲していました。


私から別れを切り出させるための小細工をするようになり、私も仕事等で病んでいたし、そんな男とこれ以上付き合っても不毛だと思い、その小細工に乗ってあげました。
…これは、相手が医者であろうとなかろうと、その人の人間性の問題だと思っています。
奥さんがすごく厳しくて他の女性と交流もできない医師もいましたし、奥さんのことをもの凄く愛していて、その奥さんの死に打ちひしがれていても、「僕はパイプカットしてるから安心だよ」と体の関係だけを望む医師もいましたし、学生時代に振られた彼女のことを忘れられない医師もいました。
人間ですから、種々様々です。
病院勤務でも、ほかの病院へもバイトに行っていませんか?
そのバイトの収入がないと生活が成り立たない医師もいますよ。
バイトでも当直バイトが時給もいいですから、当直時に救急搬送が多いと睡眠時間ゼロです。
出世を望んでいるなら、それなりの論文提出も必須です。
他病院への出向でも、それなりの実績を残せないと元の病院に戻れず、出世の道も絶たれたりするので、親が開業医であれば逃げ場はありますが、そうでない場合は勤務医として激務&薄給という可能性もあります。
私の元カレは、親が開業医の上、医学界の上層部との繋がりのある人物だったので、あっという間に外科主任・助教になりましたよ。
…英語の医学論文は私が訳していたんですけどねぇ…それもかなりテキトーに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小細工というのはどのような感じだったんですか…?
彼は勤務医なので、土日にバイトは行ってないです。連絡くれないのに、SNSはしょっちゅうログインしています…本当に忙しいのかと疑いたくもなります。

お礼日時:2016/09/24 15:20

おはようございます。


小児科と産婦人科が一番忙しいみたいですよ。
最近聞いた話しで、知り合いのお友達が小児科医と結婚したらしいんですが、忙しくて家に帰れないため医師をやめたとか…
ほぼ毎日泊まり込みだそうです。地方の方の話しです。

彼の話しは本当かも知れませんね。付き合う前は無理して頑張っていたのかも知れません。

>私も朝相談したくこちらに書き込んだところです
↑分かりづらい書き方しましたが、自分自身が投稿の質問をしたという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
やはり小児科は忙しいんですね…。医師をやめるって相当な覚悟ですよね。連絡がないため、彼が何時に帰ってきているのかわからないですが、連絡が来る度内容が「忙しかった」「怒涛の日々だった」ばかりです。

お礼日時:2016/09/24 07:48

私もお付き合いしてましたけど、週に1回ないし、2回はあってましたよ。

休日は何してるのですか?休みが合わないのかな。休日にももちろん出勤してましたけど、午前に回診して、午後にはフリーになると思いますよ?そんなに近い距離に住んですのですし、同棲まがいに、夜彼の家で待ってたらいーのでは?彼も嬉しいんじゃないですか?♪( ´▽`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

休日も病院にいると思います。付き合う前からですが、彼は人目をすごい気にする人で、知り合いと会いたくないようです。今住んでる所は狭い街なので、知り合いに会いたくないから私を呼ばないんだと思います…

お礼日時:2016/09/24 06:23

私も医師とお付き合いしていますが、デートというデートは出来ず、話もままならない状況です。



ネットで調べると研修医は忙しいって書いてありますね。音信普通になる事もおおいとか、普通のサラリーマンと同じ様な付き合いは無理とか、いろいろ書いてあります。さーたり先生のアメブロも参考になるかもですm(_ _)m

私も朝相談したくこちらに書き込んだところです…不安ですよね。分かります。

年齢は私どもはもっと上です。

浮気も多いからみんな心配してますよね^^;

大学病院勤務、救急があると特に忙しいようです。激務です。想像以上に体育会系で上下関係など厳しいです。

科によっても忙しさは違うみたいです。何科ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科は小児科です。彼の性格上、研修医時代の時から仕事にのめり込むタイプです。土日も一日中病院にいました。付き合う2ヶ月前は、毎週会うことができたのに、今は全くです…。しかも電話を1度もしたことがありません、変ですよね。彼からの告白でしたが、本当に私のこと好きなのかなと思ってしまいます…

お礼日時:2016/09/24 06:20

3年目なんて下っ端なんだから、忙しいわな。


まぁベテランになっても、忙しいけどな。
耐えられないんだったら、別れるしかない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、一番下の立場ですよね。やはり耐えるしかありませんね…

お礼日時:2016/09/24 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A