プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間程前にペチュニアを植えたのですが一度咲き終わった後
つぼみすら無くなりました。
どうすればもう一度咲くようになるのでしょうか?
買う時に店員さんから秋口まで咲くと聞いたのですが、、、
教えて下さる方お願い致します。

A 回答 (4件)

咲き終わった花ガラは摘む、というお手入れは、されているでしょうか?



花ビラが落ちた後、残ったガクの部分に実がなります。
それを放っておくと実に栄養が取られてしまうので、花が咲かなくなります。(種を採取したい場合は結実させてもいいのですが)

花びらだけつまんでも意味はありません。ガクごと切ってお手入れしてください。
(つぼみと間違えないように)

また、チッソ分の多い肥料ばかり与えすぎても花つきは悪くなります。
日照不足、肥料不足でも花つきは悪くなります。
(梅雨で最近は日照不足ではありますね。)

できるだけ日光のあたる所に置く、追肥を切らさないようにする、
花ガラはこまめに摘む、

で、もう少しお天気がよくなれば、またつぎつぎ咲くようになりますよ。
    • good
    • 0

ペチュニアはとにかく日に当てれば育ちます。


肥料は何をやってもいいです。
サフィニアの肥料っていうのが売っているので、
それを使うと確実ですが、やり過ぎなければ何をやっても平気です。
ちなみに、サフィニアはペチュニアの親戚です。
    • good
    • 1

ペチュニアは、定植したばかりの頃は、一気に咲いてしばらく咲かないと言うことがつづきます。


もうしばらくしたら前よりたくさん咲いてくれますので心配ありません。
花殻つみと摘心により枝数を増やすこと、適切な肥料やりを行えばよりいっそう咲きますよ。
うちの場合は、雪が降るまで咲いていました。
    • good
    • 0

私のペチュニアも、同じように、花が咲かなくなり、葉にも元気がなくなってきました。


 考えられる理由は、二つあると思います。
 その1 下葉が黄色くありませんか。それならば、肥料切れです。液肥を500     から1000倍に薄めてあげれば、立ち直ってくると思います。

 その2 水をやりすぎて、根草れを起こしている。この場合は、私は、鉢から株を抜き取り、根を少し整理し、新しい土を入れて再生させました。

 私も、ペチュニア大好きな人間です。がんばってください。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!