プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄筋コンクリートRC構造の家を新築した直後に、固定資産剤の算出のための調査にこられ、家の内部もみて行かれました。その際に、「鉄筋コンクリートの建物の場合は、算出時に細かいところがはっきりしないので、設計図できればいくらかかったか詳細な見積もりの書かれているものを見せて欲しい」といわれ、結局それを2週間程度、役所に貸し出しました。
後で考えてみれば、木造住宅では適当に算出されるみたいですし、鉄筋コンクリートでも貸し出しするなんて話は周りでは聴いたことがないですし、なんかすごく不利なこと・・・はっきりいえば、固定資産税が高くなってしまったのでは?と思いました。
そこで、その道に詳しい役所のかたがいれば教えて欲しいのですが、鉄筋コンクリートの建物の固定資産税の算出の調査時に、設計図や詳細見積もり一式を施主から借りることは普通でしょうか?

A 回答 (1件)

一般的には建築確認で提出した書類で算出するのでは無いかな。

おそらく建築確認と実際の建築物が乖離していたのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。建築確認と実際の建築物は、おそらくほとんど変わってなかったと思います。一般的に算出しにくいので提出して欲しい・・・のような言い方をされました。