プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地から購入し、家を建てることになりました。
不動産に話を聞きに行き、購入する土地の説明
をうけました!
①42坪だが、2,5坪ほどセットバックでとられる。
②古屋が建っていたときの固定資産税は14000円ほど(古屋が立っていたから安いと言わたが、建物こみかわからない。)
③新しく建てる家は木造(檜4,0寸)2階建て建坪31〜32
④地震に強いうち(等級3??くわしなくてごめんなさい)で、火災保険などもやすくなる。
④は固定資産税に関係あるかわかりませんが、、
ゼッチの補助申請もします。
これだけじゃ新築したあとの固定資産税はわかりませんよね??だいたいこんなもんじゃない?と、わかるかたがいたらお願いします!!(^^)

A 回答 (2件)

土地の評価額は建物があると安く、更地だと高くなります。

土地の評価額から固定資産税か計算されます。
建物は建物で固定資産税を計算します。良い頑丈な家の方が高くなりますが、優良住宅だと税金の控除があります。また火災保険料も控除がつきます。
また、この大きさだと小規模住宅特例もあります。
国税局のHPに固定資産税の計算方法でています。ランニングコストですから計算してみたほうが安心です。
    • good
    • 0

不動産屋さんが固定資産税を仮にでも計算できないって不思議な気がしますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

建物がたてば価格がかわるからなーといわれました。

お礼日時:2018/05/01 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!