10秒目をつむったら…

クロスバイクバイクで日本を長距離旅したいと思っています
必要なものなどいろいろとわからないので教えてください!

A 回答 (5件)

大学時代にサイクリング部で日本中を走ってました。



まず、旅のスタイル、予算、季節、等により全然違ってきます。

宿泊は宿に泊まるのか、キャンプにするのか、これらを混ぜるのか。宿に泊まるのでしたら、必要なのは資金です。安く上げたいなら、国民宿舎やユースホステルが良いです。キャンプでしたら、テント、寝袋、等が必要ですので、かなりの荷物となります。

洗濯も問題です。コインランドリーがありましたら、そこで2~3時間で洗濯できますが、そうでなければ時々は天気の日に二泊はする必要があります。ホテルでしたら、夕方に頼めば翌日の朝までに洗濯してもらえます。

食事は、外食にするのか、自炊するのか。外食でしたら、必要なのは資金です。自炊するのでしたら、飯ごう、コッヘル、バーナー、等が必要です。米や食材も運ぶことになりますので、かなりの荷物となります。

季節によって、服装が違ってきますので、運ぶ衣類の量が大幅に異なってきます。もしも一年くらい旅行するのでしたら、冬の衣類も夏に運ぶことになり、かなりの荷物となります。一番良いのは、捨てても惜しくないものを都度購入し、必要なくなったら捨てていくことです。

地方ではスポーツバイクを見てもらえるショップも少ないのでので、かなりの工具や消耗品も持ち歩く必要があります。最低でも、パンク修理セット、チューブ、ポンプ、ブレーキワイヤ、チェンジワイヤ、アーレンキの他にチェーン切りやマルチツールなども含めた工具セット、オイル、等が必要ですので、かなりの荷物となります。当然ながら、必要最低限の修理の技術も必要となります。

スポーツバイクはタイヤバルブが仏式のものが多いですが、これは汎用性が低く、スタンドで空気を入れられないなどのことが起きますので、ママチャリなどに使用されている最も一般的な英式にしといた方が良いです。リムのバルブ穴が仏式でしたらリーマーなどで英式のサイズまで広げることになります。

ライトはハブダイナモにするか、懐中電灯にするかですが、懐中電灯の方が良いでしょう。電池を持ち歩く必要はありますが、どのみちキャンプのときに懐中電灯が必要となるからです。両方を装備するのが一番ではあります。

その他、日焼け止めなどを含む救急セット、石鹸、タオル、ひげ剃り、メガネ、爪切り、等の日常品も必要となります。途中で自転車を電車で運ぶための輪行袋なども必要となります。

上述のような荷物を運ぶためには、クロスバイクにキャリアを装備して、フロントバック、サイドバック、サドルバック、等を装着する必要があります。しかし、必要な装備の費用や重量、自転車の信頼性や登坂性を考慮しますと、新たにランドナーを購入する方が良いでしょう。

http://matome.naver.jp/odai/2145786963126553801
http://www.cb-asahi.co.jp/search.php?path=%E8%87 …
    • good
    • 1

3番さんに同意。


これだけ質問を連投しているけど、多くは自分で解決できることばかり。
他人が使っている自転車などどうでもいい。
何となく自転車に興味を持っただけでしょ?
いろいろ興味を持つのはいいことだけど、あなたの性格ではすぐ飽きるだろうし、ソロで宿泊を伴う旅行は無理と思うよ。
出先で
「何だか疲れたけど、もう休んだほうがいいですか?」
とか
「右と左と分岐ですが、どっちに進むべきですか?」
っていちいち聞かないとダメな性格でしょ。

自転車に限らないけど、この手の旅で一番必要なのはね、
『好奇心』
あと
『行動力』
どっちも他人に聞くもんじゃない。

要は、ソロで自力での旅があなたに向かないのよ。
安いパックツアーか、友人や親に旅行の段取りを立ててもらってついていくのが吉。

まずストリートビューであちこち回ってごらん。
して、10年くらいしてからまた考えてごらん。
好奇心がめばえ、依存心が無くなっていれば時期かも。
    • good
    • 1

人に聞くより、自分で考えましょう。


例えば、寝るとこ。簡易宿ならテントなんかいらないしね。
野宿なら、それなりにね。
どんな旅をするかということですよ。

日本国内なら、どこにでも自転車屋はあるし、どうにでもなるかな。
旅をしながら、考えたらいいかな。
自転車も、日本国内の舗装道路を走るのなら、そう簡単には壊れないかな。

だいたい、長距離って???
まさか、200kmを長距離と言ってるの?200kmなら、手ぶらでいいよ。日帰りだしね。

もっと具体的な質問をしましょう。
せめて、どこからどこか。予定日数ぐらい書きましょう。
    • good
    • 1

私、大学時代に自転車部に属しておりまして、東京の竹芝桟橋からフェリーで徳島県まで行き、足摺岬まで四国を横断しました。


ちなみに体育会でしたので、昼ごはん以外は全て自炊、全てテントでのキャンプでした。
NO.1様の仰る通り、キャリアは必須ですので、やはりお持ちの自転車の型番などを補足で教えてください。
また、前輪の両脇に付けるキャリアにバッグを付ける場合、重心が不安定で危険なので重い荷物は避けること、急カーブのときにバッグが路面にこすれて転倒のおそれがありますので、その点にはくれぐれもご注意ください。
理想なのは、ハンドルに付けられるバッグがあると、貴重品などを入れたり地図やGPSやスマホや小銭などがすぐに取り出せるので便利です。
また、後部キャリアには後輪の両サイドに付けられるバッグを付け、後輪の上のキャリアには重い荷物を載せるのがコツです。
後輪ならハンドリング時に自転車の挙動がとても安定します。

ちなみに、いきなり長距離は極めて危険(いろいろ理由があるんです)なので、まずは短距離から始めて、慣れてから中・長距離に挑戦されたほうが良いと思います。

こればっかりは、経験しないと私の言っている意味も理解されないと思いますので。

分からないことなどありましたら、返信や補足でご質問ください。
    • good
    • 1

まず、衣食住を考えてください


一番大きな荷物となるのが住となるテントです、それを持ち運ぶ為の道具をどうするか?
リュックに入れて背負って走ってもいいのですが、長距離をリュック背負って走るのは疲れやすいですから、車体に固定する事になりますが、サイクルキャリアが取り付けられる車種かどうか、サイクルキャリアが市販されているかどうか

まず、そこから調べていきましょう、泊まるのは、各宿泊所にする、というのであれば、テントは不要ですが、衣食住に必要な物を運ぶのにキャリアは必ず必要ですので、そこから調べましょう

お使いのクロスバイクのメーカーや型番を書いておくと、同行の士からもアドバイスが得られますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!