プロが教えるわが家の防犯対策術!

名前を出しても構いませんよね。トレンドマイクロのウイルスバスタークラウドという製品が有るのですが、契約が切れていないのに時々、トレンドの画面を見るとセキュリティー?が最新ではありません
すぐインストールして最新の状態にしてくださいと出ます。
自動的に常に最新の状態になっているのが当たり前と思うのですが?
皆さんはどうでしょうか?

A 回答 (1件)

ソフトはユーザーがインストールし、アップデートでウィルス定義ファイルを最新にするのが当たり前です。

自動的に常に最新の状態にするためには、ユーザーのPCから「旧バージョンですよ/ウィルス定義ファイルが古いですよ」と言う情報を流したものをメーカーが吸い上げる必要があり、「個人情報の流出=ウィルスの活動と同じ」ことはユーザーから許せるものではありません。

>自動的に常に最新の状態になっているのが当たり前

ユーザーとして反対します。(メーカーとしても何十万/何百万と言うユーザーの個人情報を収集し、最新の定義ファイルを個々に配信処理する費用を含めたソフト使用料はとれないと思う)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました
有難うございました