アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今国民保険の滞納で支払いしてます。滞納の時期の確認したところ、私は派遣会社に勤めている時でした。
国民保険から社会保険の変更を市役所に提出してなかったためか、派遣会社で勤めている期間が、国民保険の滞納しているとのことで、只今支払い中です。これっておかしいのでは?しかし過去のことのため、派遣会社で社会保険を支払っている証明がない限り、国民保険の滞納ということで支払わなければならないのでしょうか?

A 回答 (1件)

今の状況では、その派遣で社保に加入していた期間は

健康保険の二重加入状態となっていますね。
本来、社保に加入すれば国保は脱退です。
脱退手続は加入者自ら行うことであり
派遣会社や加入していた健康保険組合がすることではありません。
なので現状ではその間だけ国保の脱退をしないと
二重加入二重納付状態となりますよ。国保と社保なら社保が優先されます。

社保加入期間中、一時的に国保の資格を喪失させることも出来るとは思いますが
それにはいつ社保の資格がついて、いつ社保の資格を喪失したのかという
証明が必要となります。これがないといつからいつまで国保の資格を喪失させたらいいのか分かりません。
派遣会社にお願いして、社保の資格取得日と喪失日いずれも記載した
健康保険資格喪失証明書を出してもらってはいかがでしょうか。
派遣会社が駄目なら、当時加入していた健康保険組合に問い合わせです。

ちなみに、滞納の時期は社保加入していたと
役所に本当のことを話していますか?
話していないならきちんと本当のことを話した方がいいでしょう。
話しているのなら、今後は本当にその期間は二重で保険料を支払うべきなのか
もっとしっかりと話をしていった方がいいでしょう。
    • 0