アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MOS(MOUS)を受験しようかと思っており、勉強中です。
今まで何回か受験をしましたが、
この試験って試験時間にあまり余裕がないですよね。
焦りがちな私には、結構問題だったりします。

この試験を受験される方、時間対策はどのようにされていますか?問題の読み方とかコツを教えてください。

A 回答 (2件)

私は、MOUS上級の受験を経験しており、


今は、インストラクタの仕事をしております。

私も時間不足にはかなり悩まされました。
自分の経験と、今、生徒さんにアドバイスする中で
テキストを使って勉強してらっしゃると思いますが、
その中にある、模擬テストを繰り返し練習することです。
ソレが30分ぐらいで解けるようになるといいですね。
また、複数のテキストで模擬テストを
練習していただくことをお勧めしております。

残った時間であとに戻れないことがあって
つい慎重に進みがちなんですよね。
不明確な情報ではありますが、2003の試験が始まった頃には
戻れるようになるとか、ならないとか…

試験のとき、何人かと一緒に受験すると思いますが、
時間より早く終わる人、試験官に声をかけられ終わる人、
早く終わった人は、たいて合格した人です。
何度か受験してらっしゃるようなので、
試験内容の方はバッチリなんぢゃないかと思います。
あとは、スピードですね。
繰り返し模擬試験を練習して、30分で終了を目標に
しっかり自信を持って受験できると、きっと合格しますよ♪
頑張ってください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い練習方法をアドバイスして頂いて感謝です。
そうなんですよね、戻れないのが怖くて、
ついつい何回も問題をじっと見てしまう。
だけれど、緊張しちゃって頭に入ってこない。

ExcelとWordは何とか慣れたんですが
今勉強中のAccessが手間取って…。

ありがとうございます。
アドバイスを参考に練習してみますね。

お礼日時:2004/07/30 10:35

最初に、問題数を見て、


「だいたい1問に最高これくらいの時間かけても
いいな」ってのを頭で計算して、
残り時間、残りの問題数を見ながら
解いていくといいと思いますよん。
それと、緊張しない。数種類のテキストの
模試を解いて完璧に理解すれば、
半分の時間でも十分足りるくらいに
なると思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は緊張しやすいので、リラックスできるように
繰り返し練習って事ですね。
ありがとうございます。練習してみます。

お礼日時:2004/07/30 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!