プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豊洲市場の耐震性の問題だ。
豊洲市場が建つ土地はもともと埋め立て地で、液状化が懸念されていた場所。

首都圏を直下型地震が襲えば、建物は壊滅的な被害を受ける恐れもあると指摘されています。

本当に、豊洲に市場を移転して大丈夫なのでしょうか?
食の台所は、守られるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>本当に、豊洲に市場を移転して大丈夫なのでしょうか?食の台所は、守られるのでしょうか?


築地の横に波除神社がある。これは日比谷濠を埋め立ててた工事が難航したため、祭ったもの。
築地の建物は、昭和8年に完成しているが、こちらが耐震性があるという主張になる。直下型に耐えられるという者は居ない。

直下型地震が襲えば、築地の建物だけでなく、足立、荒川、墨田、台東、江東、江戸川が壊滅的な被害を受ける。
千代田、新宿、渋谷は、ビルの上から机や人、ガラスが降り注ぐ。そして1千万人以上が避難所生活となる。
その時、大間のマグロが食いたい!陸中のサンマの塩焼きが食いたい!という者がいるのか?電気、ガス、水道などのライフラインも壊滅的な被害を受けている時に。

首都圏を直下型地震が襲えば、建物は壊滅的な被害を受ける恐れもあると指摘した者は、そんなことは十分知っている。知っていてあえて言ったのは、人を騙そうとしただけだな。
そういう悪いイメージを伝えると、騙される人が必ず出てくる事を知っている。

世の中には、そういう嘘つきがごまんといることを学ぶべきだな。
    • good
    • 0

「築地」文字通り、杵築上げた土地です。


液状化の問題はどちらも同じでしょう
    • good
    • 0

>食の台所は、守られるのでしょうか?



 仮に豊洲新市場が機能できないほどの地震があっても23区内のインフラ、電気、ガス・水道が無事で食べ物だけ流通しないと思っているの?。住宅はおろか首都高も鉄道も破壊されず食い物だけが無い生活ができると思っているの?。地震がくればoutなんだよ。過去の地震災害援助でもワンテンポ遅れるけど支援物資の集積所には山と積まれるんだよ、その先の末端が止まるんだよ。

 マグロのトロが入荷しても自宅のダイニングは無いんだよ、テントの中か体育館でしか食べれないんだよ。
    • good
    • 2

「液状化が懸念されていた場所」


だからこそ、地下深くの地盤まで杭を打って構造物を支える仕組みにしている
単に埋め立てた上にちょこんとのせているわけではない

その辺、少し調べれば確認出来る

まぁ駐車場とかは液状化でエライことになるんだろうけどね

そもそも直下型地震が襲ったときに、築地でマグロなんか商売にならない
周辺の道路や橋がどの程度耐えられるか・・・

豊洲を避けたって基本的に起きうる状況には大差なし
築地は最も脆弱な部類なのですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だからこそ、地下深くの地盤まで杭を打って構造物を支える仕組みにしている
                ↑
だから、あなたは移転は大丈夫という事ですね。

>まぁ駐車場とかは液状化でエライことになるんだろうけどね

建物は、大丈夫という事ですね。

>豊洲を避けたって基本的に起きうる状況には大差なし
築地は最も脆弱な部類なのですけどね

築地が最も貧弱ということは、豊洲に移転してもよいということですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/26 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!