プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の住んでいる近隣の土地に葬儀場が建設されることになりました。
 近隣の方々は非常にショックをうけたようですが、反対運動はせず、葬儀社との間で条件交渉が続いているようです。
 葬儀場ができると周辺の土地の実勢価格が下がると聞きましたが、一般的にどのくらい下がるのでしょうか?また、固定資産税はどうなるのでしょうか?
 さらに、(難しいとは思いますが)近隣の方に葬儀社から土地下落の補償などはなされるのでしょうか?

A 回答 (1件)

私の家から歩いて五分ほどのところに、十五年前、葬儀場できました。

最初は、近所の同系列の会社の結婚式場の別館建てる予定でしたが、
これからは、結婚式場増やすより、葬儀場の方、需要あるということで
変更になりました。

それから、近所の地価も上がったり下がったりしてますが、それは景気変動の影響で
葬儀場とは関係ないです。

特に補償とか言う話はないですね。騒音とか、汚染物だすとかいうマイナス要因ないし、
周辺の人も、葬儀法要のときなど、近所で助かったと、今では言っていますよ\(^^;)...

この回答への補足

私は地方都市の県庁所在地に住んでおり、生活に便利で人気のあるエリアだと思います。 
 葬儀場の建築予定地の西側に隣接して5軒ほどの住宅があります。
 境界から東に60cm離れたところに建物(1階建て 8mの高さ)が建築されるようです。
 (もちろん葬祭場というだけでも反対でしょうが) 敷地は十分あるはずなのに住宅側に寄せて建てられることが、住民側としては納得いかないようです。(住宅を)売るに売れないと言っています。

近隣の中古戸建てや土地は、葬祭場ができると決まってすでに坪2万~5万下がっています。

まだできてもいないのに、あまりの実勢価格の下がりように怖い気持ちです。

• 0
この回答へのお礼

早く回答していただき、有難うございます。

あまり地価の変動には影響がないんですね。

たしかに葬儀の時には便利でしょうね。車で5分のところに別の葬祭場がありますが、駐車場が極端に少なく不便なようです。

近隣の人の一部には「大きいマンションよりましかも」という人がいました。しかし、葬儀場ができてしばらくしたら引っ越すという人も何人かいて、複雑な気持ちでいます。