アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店をしていますが、隣に葬儀屋ができるといいますが、お客様入りますかね。これからが心配ですが、正直なご意見を述べていただければと思います。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 家族葬中心の割と小さな3階建てのセレモニーホールです。

      補足日時:2016/05/20 18:55

A 回答 (7件)

学生時代の友人の親のお通夜や葬儀の後って、学生時代の友人が久しぶりに多数集まるので「お清め」と称してそれから飲みに行ったりもするのですが、


さすがに隣の店っていうのは気が引けるように思います。

一方で、自分自身が通夜や葬儀に関係が無いときに、葬祭場の隣だからという理由で飲食店を選ばないということもないように思います。
が、前の道路や歩道の幅にも拠りますが、葬儀への参列者などで混雑していると無意識に道路の反対側や他の道を歩くようにすると思いますから、お店の前を通る人が減るかもしれません。

おそらくは葬祭場ができることで、お店周辺の人通りが変わると思います。
時間帯や年齢層が変わったり男女の比率が変わったり・・・・
それに上手く対応することが必要なのではと思います。
    • good
    • 0

通夜とか、仏様のそばに、確か交代で寝ずの番をしなければだったはずだから、むしろ、側に飲食店があると、関係者は助かると思うんだけど。



それに、最近はあっちこっちでセレモニーホールが増えてるから、近所ではパチンコ跡地かな。正直、ここにも出来るんだ程度で見慣れた感ある。
    • good
    • 1

仕出しの契約とりつけて、注文とりに行ったら?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!はははは笑いたいです。

お礼日時:2016/05/20 18:55

そんな事、いちいち気にしている人、現代に居ますかね。


第一、ご遺体が搬入される訳でも無いし、火葬設備も無い、
ただの事務所だけ なら、問題無い のでは。

何なら、葬儀屋の客を逆手にとって、ご冥福定食 でも
作ってやれば、入るかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へこむわー

ありがとうございます。気にしないならいいですが、線香のにおいもないし、と言ってますので、ご遺体運搬しますね。

お礼日時:2016/05/20 18:26

>隣に葬儀屋ができる…



って、葬儀会社の社屋・事務所ができるだけですか。
それともセレモニーホールができるのですか。

>お客様入りますかね…

事務所ができるだけなら、そこの社員が利用してくれるかどうかだけです。
葬儀社は 24時間営業ですから、ふつうの会社みたいに昼食時だけってことはなさそうです。

セレモニーホールができるとしても、近親者の食事は中で用意されますから、隣の店に立ち寄ることはないでしょう。
一般の弔問客も、黒い服を着て飲食店に入るのは二の足を踏みますし、半日以上ずっといるわけでもないので、やはり食事に寄ってくれることは期待しない方が無難です。

まあ、本当のお通夜、すなわち夜中ずっとろうそくの番をしていた人は、翌朝の食事まではホールで用意してくれませんので、あなたの店が早朝から開けているのなら何人かは来てくれるでしょうけど、何十人も来てくれることはないと思っておくべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

セレモニーホールです。家族葬中心の割と小さな3階建ての

お礼日時:2016/05/20 18:19

心配ですか?



むしろ今 以上に繁盛させる意気込みを持たれては?
きっと出前や注文が入りますよ。

協立・共存を願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、本当にセレモニーホールの隣に食べに入りますかね。

お礼日時:2016/05/20 18:21

葬儀屋って「事務所」じゃ無いんでっか?


お隣で葬式はせんでっしゃろ。
事務所やったら大丈夫とちゃいまっか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族葬中心の割と小さな3階建てのセレモニーホールです。11月に工事始まると言ってます。

お礼日時:2016/05/20 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!