プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫の下に水が⁉

1人暮らしです。冷蔵庫は使いはじめて四年になります。冷蔵庫の上に電子レンジがおけるタイプで、レンジが置いてあります。

今日 帰宅してみてみたら、冷蔵庫の ドアのゴム部分と、冷蔵庫の下に水がありました。
冷蔵庫内は異常無しですが 水にびっくりしました。
前にも 今日みたいな暑い日には水がついていることがありました。
ちょっとびっくりしてしまい、故障???四年だよ?と かなり動揺しています。

分かりづらいですが水があります。
どうしたら…………

「冷蔵庫の下に水が⁉ 1人暮らしです。冷蔵」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 明日調べます

A 回答 (7件)

霜取りしたときの水が漏れたのでは?下の部分やコンプレッサーの上に蒸発皿があるのですが、そこに行くパイプが詰まっていて中にあふれてしまったのかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

見てみましたが蒸発皿がどこかわかりません。冬にはこういう現象は、起こらないのですが

冷蔵庫は霜が着いたり、結露したりしますので簡易的なものでない限りどこかでそれを蒸発させているはずです。

冬の方が湿度も低いし、内部との気温差も低くなるので結露の量はもちろん少なくなります。
冷蔵庫のメーカー名と型番を教えていただけますか?
    • 0
この回答へのお礼

メーカーは大字電子ジャパン
型番は DRF-91NSです

昔の事だから記憶違いなのか?引越した後に床が一段低くなり、水漏れ発見して電気屋さんに見てもらい、なんか破損があるやらで修理にきました。

それから安心して使い買い換えたのだが、変なおとが夜にしていたので、くわしく‼メーカー記憶に無いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中に異常無いので買い換えはもったいない気が

買い換えたのはずっと先です。

修理してもらえました。購入された電気店で聞いてみて見てください。文章力無くてすみません!
    • 0

赤い四角のところは結露します(冷やしている所なので異常では有りません)そこの水が赤い矢印あたりの穴から外に流れるようになっているのでは?そこが詰まっていませんか?

裏側の写真がないので排水の仕組みがわからないのですが、外に出た水はコンプレッサーの上あたりに落ちて乾かすようになっているのでは?開け閉めが極端に少ないときや湿度が極端に多いときに乾かせなくて下にこぼれてしまうのかもしれません。
「冷蔵庫の下に水が⁉ 1人暮らしです。冷蔵」の回答画像5
    • 0

「冷蔵庫の ドアのゴム部分と、冷蔵庫の下に水がありました」

ゴム部分に水がついていたところから。
ドアが少し開いていたか、ゴムの密着が悪くて冷気によって結露した水ではないでしょうか?
    • 0

冷蔵庫の裏に水の受けがあると思うのでそこのみずをとりましょう

それでしばらくは床には漏れないと思いますが、、、

根本原因は電気屋さんに一度みてもらうことをオススメします
    • 0