プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく冷蔵庫を買え替えてから3年になりますが、初年度から毎年この時期になるとコバエ?(米粒の5分の1位の大きさ)が冷蔵庫の中(特に冷蔵室の中の自動で氷を作るために水を溜めておくタンク付近)とそのできた氷を溜めておくアイス室の中の入口付近に大量に死んでいて困っています。
初めの頃は中に入っている食べ物に虫がついていたのかと思い冷蔵庫の中の物を全部出して掃除し、古い物捨てたのですが毎年同じ様な状態になるので質問させていただきました。
状況としては、
毎日掃除をしていますが、その日の内に同じような状態になってしまいます。一回の掃除で最低30匹は死んでいます。
冷蔵庫の外ではそのような虫はあまり見かけません。
冷蔵室の中にある穴は冷風が出る所とタンクとアイス室が繋がっている所だけかと思います。
時期が過ぎるといなくなります。
以前の冷蔵庫ではこのような状態にはなった事がありません。
その他に野菜室・冷凍室・チルド室がありますがそこには虫は出ません。

不思議だと思うのは食べ物にはその虫はあまり近寄らず冷蔵室もアイス室もみんな入口付近に集まっている事とどこから中に入ってきているのかという事です。
考えられる原因としては冷蔵庫内部のモーター付近などに寄生していてそこから内部に侵入し出る場所を探して入口付近にあつまるのかな?と考えたりしています。冷蔵庫メーカーの方にもこのような状況例がないか聞いてはみましたがそのような事はないと言われました。
考えられる原因や対処方法をご存知のかたがおられましたらお聞かせいただければと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>その他に冷蔵庫の内部で虫が卵を産みやすい場所


それで思い出したのですが、野菜室かチルド室が引き出し式じゃないですか?
もしかするとよく箪笥の引出しの裏側にタオルとかが挟まっていたりするのと同じ原理で、野菜とかが裏に挟まって腐食してとかが考えられますね。
自分では出来ないかもしれないので、後はメーカか電気店に任せて分解してもらったりするしかないですね。
    • good
    • 8

No.1です


室内灯が壊れていないとしたら、難しいですね、恐らく小さい豆電球のような光ですと、外に漏れても虫を呼び寄せるだけの光はないと思います。他の電化製品の電源のLEDの光のほうが強いでしょう。
それと思ったのですが、外から入り込んだ場合、毎日30匹位死んでいるのですから、それ以上の数のハエが、毎日部屋の中を飛んでいないといるということになるので、外から進入してきたという事はないような気がします。

すると冷蔵庫の中に、他の食品と共に持ち込んだ可能性もでてきますが、それだけの数が1日で羽化することはまず考えられないです。例えばこの季節になると冷蔵庫にぬか床を保存していて、そこから発生っていうこともないように思えます。

残された可能性として、冷蔵庫内にある穴ですが、庫内に発生した結露を流すためのものがあります。この時期になると外気が冷蔵庫内の温度と比べ非常に高くなっているので結露、場合によっては霜が発生しやすくなっています。
もしかすると、その結露が穴に流れ込み、蒸発させるまでの通り道に溜まった汚れに対して水分を与え、虫が繁殖できる環境となったのかもしれません。
但しこの場合でも、予め卵がそこになければいけないので、可能性は極めて低いもとなります。

それである話を思い出したのですが、昔ある家庭で新しく買ったテレビが誤動作して、それを修理してもらったんすが、その誤動作の原因が、TVの中にゴキブリが大量に繁殖していたという話もありました。なにやらリサイクル店でTVを買ったらしいのですが、粗大ゴミ置き場に捨てられていたものを修理して売っていたらしいです。
冷蔵庫もリサイクル品ということはないですよね。

それとアイス室入り口付近に虫の死骸が沢山あるのは、最近気づいたということですから、掃除をしていなかっただけではないでしょうか?一日でどこに虫の死骸が沢山あるかで発生元がわかるような気がします。
氷の中に虫が入っている(一緒に氷になっている)ということはないですか?

この回答への補足

度々ありがとうございます。
冷蔵庫の方は3年前に新品で購入しました。外にそのハエはあまり飛んでいないので私も冷蔵庫の中からではないかと思っています。
豆電球は詳しくは分からないのですがもしかすると青のLEDライトかもしれません。結構光の強さはあります。
アイス室ついては以前から死骸があった事は気づいていたのですがおっしゃる通りあまり掃除していなっかたため多く感じたのかもしれません。もう一度どこに一番集中して集まってきているか確認したいと思います。今のところ氷に虫が入っていたことはありませんでした。
教えていただいた結露の穴は外部とは繋がっているのでしょうか?位置は私もわからないのでメーカーに確認してみようと思います。その他に冷蔵庫の内部で虫が卵を産みやすい場所はありますでしょうか?
それと先の回答でご指摘いただいたパッキンの不良による光の漏れは先程真っ暗な状態で確認しましたが漏れはありませんでした。

補足日時:2006/08/07 01:26
    • good
    • 7

この時期に虫が発生するという事は、当然ですが一年中同じ温度の冷蔵庫内で発生したのではなく、外から進入した事となりますね。

食品に卵付着して羽化ということもないでしょう。
基本的には冷蔵庫は外気を遮断している構造となっていますが、冷蔵庫外に霜取りなども水を排水する構造、もしくは、蛇口からタンクへダイレクトに給水する場合は外と繋がっています。
排水構造の冷蔵庫はは現在では殆どないですが、ダイレクト給水タイプは多いです。もしそうなら、冷蔵庫に接続しないで、一度給水を停止してみて下さい。水道水に虫の死骸が入り込むことはまず考えられませんが。もちろん普通では異物が入り込まない構造となっています。(ほんの僅かな可能性ですが、井戸水とかなら有り得るかもしれません)

それ以外の可能性として、自動製氷機の水タンク付近に虫が死んでいるということは、もしかするとその付近に室内灯がないでしょうか、ON-OFFのスイッチが壊れていませんか?ドアを閉めた時に接触する出っ張りがそうです。押してみて消える事を確認してみて下さい。
もし消えない様でしたら、ドアを閉めて屋内を暗くしてみて下さい。冷蔵庫の光が外に漏れていませんか?その場合はスイッチとドアパッキンの2箇所の不良となり、そこから虫が入り込んでいる可能性がありますね。

普通では考えられない事なので、可能性だけですが・・・

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
冷蔵庫のタイプを確認してみましたが排水構造はなくダイレクト給水でもないようです。
自動製氷機の水タンク付近には確かに1ツ光があります。どういう物かというとタンク内を照らす物で、タンクをはめる穴の下の方の側面に1cm弱くらいの丸くて青い光のマメ球みたいのが付いています。なんとなく虫を呼びそうな色です。この光はアイス室(氷をストックする場所)には届いていません。アイス室は室内灯はないようです。ただ、この光の真下にアイス室があるので何か関係があるかもしれません。冷蔵室内の他の室内灯は一番奥の壁に全体を照らす大きな光がありますが位置的にもあまり関係なさそうです。
スイッチ故障については位置がわからなかったのですが扉を閉めるギリギリのところで確認してみたところ閉める寸前に庫内の明かりは消えていたので故障はしていないかと思われます。パッキンの方は確認してみたのですが明るすぎたので夜にでも確認してみます。
最近気づいた事としてアイス室が引出し式になっているのですが引出しを引き抜くと入口付近に一番多く死骸があります。私が思うに、虫は冷蔵庫の外からというよりは中の穴から出てきて、外に出ようとして一番暖かい入口付近に集まり、逆に出られなくて死んでいるのではないかと思っています。冷蔵室とアイス室だけに虫はでるのでそこの繋がりが分かると問題の原因がわかるのではないかと感じています。庫内には穴はいっぱいありますが冷風の噴出し口以外に考えられる穴はありますでしょうか?
ちなみに、虫はショウジョウバエではないかと思います。

補足日時:2006/08/06 12:06
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!