アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神的に苦しいです。
テストで学年最下位を取ってしまいました。
ちなみにそこそこの進学校です。
赤点は多い人で3教科くらいなんですが、5教科取ってしまいました。
そのうち2つの赤点はクラスで1人だけ赤点でした。
完全に勉強不足でした。
次のテストまで学年最下位を背負って生活しなければならないと思うと苦しいです。
周りの目も変わってくるのが怖いです。
いろいろ怖いです。
明日から学校に行きたくないです。
二者面談で担任に何言われるだろう…今まで通り友達は仲良くしてくれるかな…大学には行けるかな…。
もう精神的に辛いです。
これからどうすればいいんでしょうか⁇

A 回答 (5件)

大学には行けるかな…。

行けます。日大の通信教育部(東京・市ヶ谷)なら、入試は、なく無試験で、全員入学出来ます。
頑張って下さい。
    • good
    • 3

最下位がいるから上位者がいるんだから。


「誰かが最下位の役をするしかないから、俺がやってるの」とでも思ったらどうですか。

「最下位だった」のは事実ですから、認めるしかないです。
担任に何か言われたら「今後頑張ります」と言うだけでしょう。

最下位になったからと疎遠になるような人は、実は友達ではないですよ。
大学は、それなりの進学校でしたら、学校さえ選ばなければ行けます。
進学校の生徒の持ってる基礎知識は高いので大丈夫。

これからどうすればよいって、勉強するだけでしょう。
これ以上下はないのですから、逆に気楽になったらどうですか。
    • good
    • 4

ケロケロリンさんが完全に勉強不足だったと自覚しているではありませんか。



他の回答者さんも仰っていますが、勉強しましょう。

まずは、授業の内容はきちんとノートにとり、授業内容で分からない問題などを他の方に聞きましょう。
親御さん、学校の先生、友達、塾に通っておられるのであれば塾の先生、に貴方が分からない問題をどうやって解けばいいのか聞きましょう。
明日やる授業の教科書を少しの時間だけでもいいから開き、読んで予習をしましょう、
授業が終わったらノートと教科書を見直す、
時間をおいてから分からなかった問題を考え直す、
辞書で調べるなどをしましょう。
また、可能であれば〇〇(苦手であったり、解き直したい)の問題集、またはプリントを貰えませんか?と担任の先生に聞いてみましょう。
更に可能であれば、仲のいい頭の良い子にどんな問題集を使っているか、どんな勉強方法をしてる?どれくらいの時間勉強している?と聞いてみるのも手だと思います。
賢い方の真似をしてみましょう。
(勿論、上記の全てを一遍に始めるのではなく貴方のペースで少しずつやっていきましょう。)

二者面談では担任の先生は勉強を頑張りましょうね。と仰られると思います。
(殆どの学校の先生がそう仰られると思います。進学校であるとも書かれていますし。)

友達の方は最下位をとった程度では今までとそれ程変わらないと思います。
勿論、最下位(笑)と茶化してきて話題にされる事もあると思います。
しかし、その時は、次は最下位しゃないし(笑)など言って、軽くそのお話を流してしまえばいいと思います。

もし、今までの関係が劇的に変わってしまうのであれば友達ではなく、ただのクラスメートと思って付き合って行く方がいいのかもしれません。

また、今までの友達が仲良くしてくれなくなったら、他に仲良くしてくれる友達を見つける、他のクラスに友達を見つけて遊びに行く、お家の方や担任の先生などに友達が仲良くしてくれない。何かアドバイスありませんか?何々が辛い。どうしていると楽しいなど、言ってみましょう。
貴方が不満を溜め続けても他の方は貴方が心の中で思っている事を言葉として言って貰わなければ誰も正しく理解できません。

そして、大学に行けるかどうかは今後の貴方の努力次第だと思います。

長文になってしまい、又、説教臭くなってしまい失礼しました。

色々大変だと思いますが、頑張ってください!(*^o^*)/
    • good
    • 1

勉強しましょう!!


これから頑張って 卒業する時に 
「俺最下位とったこともあるけど あれがあったから今の俺があるんだよな」
って笑って言えるように。
頑張ってください!!
    • good
    • 5

頑張るしかないのでは?


諦めるには早いですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A