プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方使用中のパソコンのHDDの健康状態がよくないとCrystalDiskinfoで出たので交換しようと思っています。
現在使用中のは『WD2500AAKX-193CA0』でヤフオクで検索したところ、WD2500AAKXは同じで193CA0のところの型番?が違うのが多数あります。
この番号が違うと適合しないのでしょうか?当方あまり詳しくないのでよろしくご指導お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    おっしゃる通りパソコンの使用にはそこそこ解っているつもりなんですが、構造的なことはほとんど無知で修繕や換装とかはやったことがありません。
    HDDの交換もクローンを作って移せばできると検索しましたのでできるような気になっていましたが、やはり難しいんでしょうか?
    あと中古品でも使用時間の短いものを購入しようと思ってたのですが、やはり中古品はリスクが大きいでしょうか?

      補足日時:2016/09/28 18:33
  • それから、SSDに交換ということもできるのでしょうか?
    PCはNECのMATE スリムタワーのデスクトップです。

      補足日時:2016/09/28 18:39

A 回答 (7件)

HDDは、メーカーも型番も無関係です。



そのパソコンに、
「SATA用の電源コネクタとケーブル」が取り付け可能か?の問題です。
http://www.pc-master.jp/jisaku/hdd-z.html
-------------------------------

自分は毎月、バックアップ用のクローンHDD(丸々コピー)にして交換しています。

Easeus Todo Backup というソフトを利用してクローンHDDを作ります。

PCケースの蓋を開けて、新HDDに「電源コネクタとケーブル」を接続して、
Easeus Todo Backupを起動して、クローンするだけです。
終了しましたら、シャットダウンして、
旧HDDを外して、そこに新しいHDDを接続すれば大丈夫です。

-------------
HDDは消耗品です。データ吹っ飛ばすのも自己責任ですし、ハズレ品も多く保証も面倒。 価格とリスクを天秤に。

新品の1TBのHDDでも、5000円そこそこです。
http://kakaku.com/item/K0000385373/

SSDにすると、起動が爆速です!
もちろん、SSDでもクローン方法は同じですし、メーカー側でクローンソフトを用意している場合も多いです。
1万円前後で色々な仕様がある。
http://kakaku.com/item/K0000880918/
質問者さんの使用想定だと、この安いので良いかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に素人の私にも解りやすく説明していただき感謝感謝です!
自己責任で出来るだけやってみたいと思います。
回答してくださった皆さん!本当にありがとうございました。
この中で私がベストアンサーを選ぶのはおこがましいのですが最後の回答ということでこちらを選ばせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/29 10:51

中古の HDD は、使用時間が事前に判りませんし、故障する確率が新品より高いと思われるので、止めておいた方が良いでしょう。

最近だと、HDD は最低でも 500GB になります。コストパーフォーマンスが良いのは、2TB あたりでしょう。

250GB のままでよければ、下記のような SSD に置き換えが可能です。SSDに替えると、パソコンの起動が速くなるだけでなく、普段のアクセスがきびきびとして、ストレスが少なくなります。お薦めです。
http://amazon.co.jp/dp/B00S1V3FZC ← ¥8,826 Crucial MX200 2.5インチ 250GB MLC
http://amazon.co.jp/dp/B01IV82910 ← ¥7,257 Crucial MX300 2.5インチ 275GB TLC
http://amazon.co.jp/dp/B01IV828YI ← ¥13,464 Crucial MX300 2.5インチ 525GB TLC

3.5インチ互換にしたければ、下記のようなアダプタを使うと、ぴったり取り付けられます。ただ、HDD を底面で止めている場合は使えません。
http://amazon.co.jp/dp/B0088QXTK6 ← ¥894 センチュリー 裸族のインナー CRIN2535

置き換える場合は、下記のようなソフトウェアを使うと簡単です。"HDD / SSD の C ドライブ(システムドライブ)をOS丸ごとコピー/クローンできるフリーソフト「 Easeus Todo Backup 8.2 」の使い方解説!"
http://enjoypclife.net/2015/05/21/hdd-ssd-c-syst …

Easeus Todo Backup の特徴は、サイズの異なる HDD/SSD 間でもクローンが可能な点です。全く同一の構成でクローンすることもできますし、編集でパーティションの調整もできます。ただし、移行元の実際に使っている容量が、移行先の容量より小さい必要があります。

USBでクローンするSSDを接続する場合は、下記のようなアダプタが簡単便利です。
http://amazon.co.jp/dp/B016NS7N20 ← ¥1,188 Patech USB3.0―SATA 2.5インチアダプタ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にURLまで書いていただきありがとうございます。
将来的にSSDもありかなって考えています。
長文でアドバイスをいただき本当にありがとうございました。
なんか出来そうな自信が出てきました、、、!

お礼日時:2016/09/29 10:49

>WD2500AAKXは同じで193CA0のところの型番?が違うのが多数あります。



型番が違うから、ロットとファームウェアが違う。プラッター数やバッファーも違う場合もありえます

>この番号が違うと適合しないのでしょうか?

理論的には、メーカーはや容量が違ってもSATAの規格が違っても接続は可。
SSDやHDDかを選択するかはあなたの自由
2TB以下のHDDにしている方が無難です。 ※2.5インチHDDなら、HDDの厚さに注意しなければならない。
メーカーによっては、同じメーカーのHDDとかでなければ使えない場合もあるようだが・・・

>HDDの交換もクローンを作って移せばできると検索しましたのでできるような気になっていましたが、やはり難しいんでしょうか?

難しいと言う基準に個人差がありますので、なんとも言えません
HDDの付け替えが若干面倒な場合もあります。
ソフトを起動させて、クローンを作成させて放置していればOKですから、簡単と言えば簡単

>あと中古品でも使用時間の短いものを購入しようと思ってたのですが、やはり中古品はリスクが大きいでしょうか?

HDDは、消耗品
あと、中古店だと使用時間なんか記載しておりませんから買ってみなければ分からない
ヤフオクとかなら、聞けば分かるかもしれませんが、教えてくれない場合もありますからね。
私は、新品しかHDDを購入しません

>それから、SSDに交換ということもできるのでしょうか?

理論的には出来る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな素人の私の質問に丁寧に答えてくださる方ってたくさんいらっしゃるのですね・・・感動しました!
頑張ってやってみます!

お礼日時:2016/09/29 10:49

型番から「容量250GB」のHDDですよね?


 新しくHDDを購入されたとして、現在のHDDに出来上がっている環境を、新しいHDDに全て移す必要が有ります。
 移し終わったら、筐体を開けて、接続されているケーブル類を外し、新しいHDDを接続して「100%元と同じ環境にはならない可能性」も秘めています。
 大変、失礼な物言いを致しますが、この様な一連の作業をご自分で行う事が出来る知識をお持ちであれば、ここで、今回の様な質問はされないと思います。

 身近な方に、パソコンに非常に詳しい方がいらっしゃり、一連の作業を依頼出来るならば、その方に相談して、購入するHDDを決められるのが、最善の方法と思います。


 大変、失礼な回答となっていること、お詫び申し上げますm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りに詳しい方がいなくて、、、
できるだけ頑張ってやってみたいと思います。自己責任で・・・!

お礼日時:2016/09/29 10:36

中古のHDDはやめた方がいいです。


「WD2500AAKX」は、非ATFのHDDなので気をつけてください。
今市販されている物はほとんどATFのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり新品の方がいいですか、、、検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/29 10:34

型番などは全く関係ありません。


サイズさえ合っていれば問題無いので、ヤフオクとかではなくちゃんと新品を買いましょう。

各メーカーから出ているスマホの充電器は型式は違うけど、コネクタの形が同じならば使えるのと同じと考えていただければ納得できるかも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方からもアドバイスがありましたが型番は気にしなくていいようなので色々探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/29 10:33

HDDなどは3.5インチ2.5インチなど大きさが合えば型番は気にしなくても交換可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今付いているのは3.5インチのようです。
型番は気にしなくていいようなので安心しました。
探してみます。

お礼日時:2016/09/29 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!