アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既出の質問の際はリンクなど頂けると幸いです。

ホームページビルダー+さくらレンタルサーバで5~6年前までイラストや趣味の公開用にホームページを作っていました。その後、SNSに移ったことでホームページ作りから遠ざかっていました。

しかし最近作品や新たな趣味も増え、再びホームページを作ってみたくなった次第です。

昔のようにビルダーで作ってもよさそうなのですが、今風のサイトをwebプログラム知識なしでも作れるというJimdoやwixに興味があります。

ただ、それらのサービスは月額プランに入り続けなければ広告が取れないなどのデメリットがあるようです。(月額を払い続けるのではなく購入すればあとは自由といったソフトなどを希望)

望んでいるのは「Jimdoやwixのような感覚でwebサイトを作成」→「レンタルサーバへアップロード」→「広告なしで日々更新」といった感じです。

すごくわがままなことを書いていていると思いますが何かしら通ずるソフトや方法がございましたらご教示頂ますようお願いいたします。

A 回答 (1件)

独自ドメイン+さくらレンタルサーバなどに、

・WordPress
というオプションを無料でインストールして利用します。
(もちろん広告なし)
CMSというシステムで、
例えば、ブログなどのシステム自体を運営する感じになります。

最初の構築は多少面倒(ウェブサイト同様に自由に出来る)なところもありますが、一旦構築しちゃうと、ウェブサイトの管理や記事投稿などが楽にできます。

----------
ホームページビルダーは、素人さん用のソフトなので、本格的なサイト運営を目指すユーザーなら使わない方が良いとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答まことにありがとうございます。WordPressという名前も見かけてはいたのですが良いサイトが作れそうですね。ホームページビルダーはどうしても昔作ったことがあるような感じになってしまうため新しいソフトにチャレンジする意味でもこちらでチャレンジしてみたくなりました。公式ページから順にチェックしていこうかと思います。ありがとうございました。