プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

wordの字数、行数の設定について教えてください。40字×40行11ポイントの設定をしたいのですが上手くできなくて困っています。お願いします。

A 回答 (3件)

印刷する紙のサイズはいくつになっていますか。


小さいサイズの紙を設定していたら、はみ出すことになるので当然ながらWordが勝手に値を補正してきます。
A4サイズを指定しておけば11ポイントの文字でも普通に設定可能なはずです。

・・・
11ポイントが、字送りという事でしょうか?
ならば余白の大きさを調整しましょう。
文字の大きさも11ポイント、用紙が縦なら左30mm、右21~24mmで字送りは11ポイントで丁度1行40文字になります。

※字送りと文字サイズは別物です。
「wordの字数、行数の設定について教えて」の回答画像3
    • good
    • 0

うーん。


ひょっとして、横書きを縦書きに変換したのかなあ?
もしそうなら、ワードでは余白が優先されるから、字数と行数だけを設定しても狂っちゃうから。
余白を調整して、合わせるしかないかもしれない。
あ、以前のワードバージョンの時のうろ憶え。
新しいバージョンはどうだろう?
    • good
    • 1

何がどううまく出来ないのでしょう?


「Word ○○ 行数 文字数 設定」(〇〇は2013とか2016とかいったWirdのバージョン)といった適当なキーワードで検索すると説明ページがみつかると思います。
例えば以下。

http://www.wanichan.com/pc/word/2016/09/37.html

また、Wordのメニューバーの右端にあるヘルプでも探せたように思います。

なお、紙の大きさとフォントの大きさのバランスがよくなくなる場合があります。その際は上下左右の余白を調整するなどの細かな調整を要します。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!