【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの出力調整についてもしよろしければ詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

ガソリンエンジンはアクセルペダルを踏むとスロットルバルブを動かして吸入空気量の変化で出力を調整します。


ディーゼルエンジンは燃料噴射ポンプの噴射量の変化で出力を調整します。
    • good
    • 1

ディーゼルエンジンは燃料噴射ポンプの噴射量の変化で出力を調整します。

<<<<<<

一部スロットルバルブ付きもあります。大型トラックのエンジン等。
日産UD等は10数年前からフライバイワイヤーで電子制御です。

そう言った電子制御を考えれば、最近はガソリンもディーゼルも同じような機構で制御しています。
違うとすれば、燃料の噴射タイミングと点火方式だけですね。
    • good
    • 1

質問が大まかすぎるのでは?。


普通、アクセルでいつも調整しているはずですよ、よりおおくの空気吸い込み、それに見合った燃料を燃やす。
アクセル踏み込めばそういう状態になります、出力が増加して加速しますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!