アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急激な進化は危険が大きいです。過激な競争も犠牲が多すぎる。

バスが満員だから要らない人は降りてくれと言う訳には行きません。

ゆっくりの進化でハッキリした目標を持ち人間として幸せに生き抜ける社会

時間は何千年とあるのです、自滅するような過激な進化ではなく

目的に確実に向かっていく生き方で、楽しみながら、頑張りながら生きて行くのが良いと思います。

人間の目的は存在する事、未来の存在を実現する事、永遠への存在を実現することです。

どうしてそれに気づかないのでしょうか?

A 回答 (26件中1~10件)

人間の目的?


そんなものはありません。
目的はそれぞれの人間が持っているものです。
持ちたい人だけ持っているものです。

人間の存在に、そんなに深い意味はないと思いますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それが有る様なんですよ。私の長年の思索によって分かったのですが。

目的が決まってれば何時かは目標に到達すれば良いわけで

無闇な弱肉強食のような経済競争をしなくても 

ゆっくりの進化で 適度な競争で幸せを求めながらやって行けばいいのです。

急速に進化して滅びることは多いです。人間でも戦争や公害は急成長の弊害です。

存在しない事には話にもなりませんが、存在を脅かされては人間は不幸です。

人間が人口が多くても調和して犠牲にならずに幸せに生きながら目的を実現する

それが望ましい未来だと思います。

お礼日時:2016/09/29 19:38

そう思う人だけ進化した文明を捨てればよいのではないか?



ビデオの録画予約ができなくても、生活に支障があるわけではない。
…だろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

多くの犠牲によってもたらされた文明です。それを捨てたら犠牲はどうなるのでしょうか?

戦争や公害を出さないくらいのペースにした方が良いと言うのであって

文明が進歩しなくていいと言う訳ではありません。

お礼日時:2016/09/30 10:20

どうしてそれに気づかないのか、それは、他の人は他の考えを持っているからです。

ハルさんの考えが唯一のものではないのです。

私には私の、ハルさんにはハルさんの、他の人には他の人の考えがあって、みんな一緒ではないのです。

さて、進歩は益々加速すると思いますが、それ自体は善悪で測れるものではありません。そうであるという事実があるだけです。
その中で、善く生きる事を目指すことはできるでしょうが。

私にはむしろ、どんどんと人口が増加する中で進歩が加速しなければ、より深い破綻を来すように思えます。

人類の目的について。
個人個人の目的は、しあわせになることだと思いますが、私の想像では、人類の目的は何かを作り出すこと、生み出すことにある様に思えます。未来において、遺伝子改良、人口知能、サイボーグ、ロボット、人造生命、人間の在り方は益々多様化複雑化していくと思います。その様な傾向の先に、単一の目的がある様には思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

思えないかもしれませんが 人類は未来に向かって運命共同体になるのです。

そしてこの状況を打開するために調和と平和のうちに共に生きる知恵が必要なのです

そして人類共通の目的は存在します。私にはハッキリと見えています

人間は存在を目指す。いや目指さなくても存在出来たものが全てなのです。

なかなか難しいようですねえ。お待ちしております。

お礼日時:2016/09/30 10:27

それに気づいて存在性理論を実現しているharu27さん。


わが栄光のharu27は永久に不滅です。
神が祝福しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

だだじゃさんは本気で書いているのでしょうか?

本気なら嬉しいですが 冷かしなら困るなあ

私が永久に不滅の訳が無いじゃないですか 今年中にも死にそうです。

神が祝福かあ それだといいのですが。

お礼日時:2016/09/30 10:29

いい質問ですね。


書かれていること、同感です。
団塊世代の私は、思春期から青年期を高度経済成長の中で過したせいか、感じることがあります。
つまり、昭和30年代は貧しくても楽しかった。
昭和40年以降は経済戦争という激しい社会にうんざりでした。
なので、似たような思いはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

gouzigさんは団塊の世代でしたか 私の方が大分若輩ですね。

私は昭和30年代に生まれました 小学校の頃は落ちこぼれかかって

大学も一浪しました。競争はありましたねえ。

勉強にしても仕事にしても、能力のないことをさんざん責められる社会でしたねえ。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/09/30 10:38

No.5


「勉強にしても仕事にしても、能力のないことをさんざん責められる社会でしたねえ」
→そういう傾向がありましたね。
能力のないことをさんざん責めるような人間は、出世が男の花道と思っていましたね。
そのような人間は、今や年金生活の中で誰にも相手にされません。
何故ならば、出世した過去をすぐに自慢するので多くの人に嫌われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですね 社長だったとかエリートだったとか言う人はなかなかその気持ちが抜けませんね

思い上がりというものはそう簡単に変わりません

定年退職して仕事をしなくなれば地位や気持ちもみんな平等ですから

それが面白くないと思うかもしれませんね

人の上に人を作らずという言葉を噛み締めて欲しいものです。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/09/30 17:02

どうしてそんなに上から目線なのか謎ですね。

他の人よりも自分は賢いと思っているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

上から目線でしたか それはすみませんでした。謝ります。

ただ、あほなさんは仕事や人間関係は上手にこなせるのかもしれませんが

こと哲学に於いては 余りにも曖昧で考えた跡がない

どうしてもお礼の仕方が分からなくなるのです。

私はIQとか標準より低いですが 哲学に於いては自信がある

根拠のない自信ではなく 自分で納得しているのです。

まあ頑迷なのかもしれませんが まあすみません 気にせんで下さい。

お礼日時:2016/09/30 16:56

どこを曖昧と仰っているのか分かりませんが、考えた跡が無いというのは私にとっては良い事です。

それは、考えた事柄が、跡形無く消化されているということです。それは、他の人に通じる言葉で話せているという事でもあります。
そんな私ですが、最近、自身で進歩したなと思うことがあります。それは、自分は間違っていたなと思う事が出来る様になったことです。ある人から見れば、何を今更という事柄であるやも知れませんが、これはとても大きなことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何を今更という事ですねえ。挫折の跡がない。コンプレックスがない。

大概の事はそこそここなして生きてきた 能力があるのでしょう。

不条理に打ちのめされた跡がない。

問題意識が強くない。バランスがいい。死ぬほど悩んだ跡がない。

という感じでしょうか。自分の傷で覚えてない。

それは悪い事ではありません。寧ろいい事です。

お礼日時:2016/09/30 21:31

>>本気なら嬉しいですが 冷かしなら困るなあ


>>私が永久に不滅の訳が無いじゃないですか 今年中にも死にそうです。

長嶋選手が引退の時、あの瞬間、巨人軍は永久に不滅なのですよ。
巨人軍とは何かとか、永久なわけがないじゃないかとか、それを否定するなら、「存在」の全てが否定されることになります。無から素粒子そして物質、一瞬から永遠、点から無限に広がる空間、あらゆる物そして事の中で、あの瞬間、巨人軍は、永久に不滅な「存在」です。

私もあの瞬間、haru27は永久に不滅な存在であることは間違いありません。そして、今、この瞬間も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そこまで言って下さるのは有難いです。嬉しいです。

是非永遠の存在に寄与したいと思います。我が存在性理論は永久に不滅です。

永遠に向かって存在を実現してゆきましょう☆.。.:*・

お礼日時:2016/09/30 21:40

まぁ、ハルさんが私のことを如何様に想像しようとご自由ですが、的外れだということだけ言っておきましょうか。


いかにハルさんが思い込みで人を見ているかということがわかりました。結局、自分の小さな器でしか人を測れないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか 違っていたらすみません。僕のイメージを書いてみました。

あほなさんはカエルの時のイメージが良かったですねえ

ただ あほなさんは悟った様なことを書かれる。それだけバランスが良いというふうに思いました。

お礼日時:2016/10/01 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!