プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、虫の「カナブン」や「コガネムシ」を1ミリくらいに縮小したような茶色の小さな虫がよく飛んでいます。
しかも、ある部屋に多く、とりわけブラインドによくとまっています。

その部屋は畳敷きの上にWOOL100%のカーペットを敷いています。
掃除機をかけるのは毎日ではありませんが、ほこりっぽい部屋ではなく、風通しのいい部屋です。

普段閉め切ることは無く、日中は全部の部屋の窓、開放です。

実害は無いのですが、増えたことがとても気になります。

どなたか、こんな虫の生態と駆除方法をご存知の方教えて下さい。

A 回答 (4件)

多分なのですが、カツオブシムシではないでしょうか・・・。


これなんですけど。 ↓

http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insec …

ここに少しだけ駆除の方法がありました。↓
 
http://www.gaichu.ne.jp/gai_05_index.html

ご参考までに・・・。

参考URL:http://www.gaichu.ne.jp/gai_05_index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4人のお答えいただいた皆さん。
大変ありがとうございました。
気持ち悪いので、自分で必死で探しましたところ、シバンムシの中の「タバコシバンムシ」ということが判明しました。(多分間違いありません)

畳の部屋や乾物類に発生するとのこと。
シバンムシやタバコシバンムシで検索すると山のようにヒットしますが、駆除方法まででていた、下記のURLを紹介します。

もう一度、みなさんありがとうございました。

http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p …

お礼日時:2004/07/29 20:24

ヒメカツオブシムシまたはヒメマルカツオブシムシではないでしょうか。


下記URLを参照してください。駆除の方法も載っているようです。

参考URL:http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insec …
    • good
    • 1

うちにもいますいます。



私のお気に入りのウールのセーター等にたかり、成虫は そこに卵を産みます。幼虫は1~2ミリ位の毛虫に似た茶色のもので お気に入りの服を食べます。

よ~く服を見てください。 幼虫やその幼虫の抜け殻が服についてます。服には穴があいてます。

たんすに防虫剤か 見つけたら 成虫も幼虫もつぶします。

以前密閉度の高いマンションでは見ませんでしたが、一戸建に引っ越してから 見るようになりました。うちも日中開けっ放しです。←これが悪いのでしょうか

名前は知りません。私も名前がしりたいです。近所の人に聞くと、どこの家にもいるそうです。
    • good
    • 0

それってもしかして、お米に付く虫「こくぞうむし」じゃないですか?



以前我が家にも発生しまして、どこから沸いたんだ! って思っていましたが、
米びつからでした・・・ (涙)
URLを貼りますので、ちょっと確認してみて下さい。

参考URL:http://amor1029.exblog.jp/i5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!