プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豊洲の地下空間と地下水汚染問題 東京五輪が3~4ヶ月遅れても解決すべきだと思います。ご意見をお聞かせ下さい。そして五輪予算が当初計画7400億円から3兆円に4倍と成りました。差額は都民税で補うべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 確かに東京都日本No1の街なのでベストアンサーは!

      補足日時:2016/09/30 13:23

A 回答 (8件)

五輪が遅れるのは他国にも迷惑がかかるから そんな身勝手は出来ない。



豊洲問題は3つのレベルで解決を進めるべき。
1.スピード
遅れは業者の負担増になるので 早く使えるようにしなければならない。
他の場所への移転はさらに負担を増やすのだから それはできないし してはならない。
2.安全
食の安全が確保できなければ 品物も業者も使いにくい施設となり 盛り上がらず不安いっぱいのまま衰退する。
ベンゼン等は警報機を設置し 定期検査を都と公と民間を交えて行い 発表することで むしろ一般の場所より安全な場所へと生まれ変わるようにする。
3.腐敗根絶
当たり前だが 東京都は金に関してはズブズブだが どこでも公務員体質というか 責任を取らないで済む部所は必ずこうなる。
今回も予算オーバーしても罰もなければ減給もなければ降格もない。
企業なら予算オーバーは損だから首になりかねないのだが 税金は都民が負担するから公務員の給料とは関係ない という考えだ。
これは法律でも変えないと不可能だから 一番最後だな。 

確かに 都の職員はこんな事をよく出来るもんだ と 自分も思う。
しかし法律で 公務上の意図的でない失敗は 責任を取らなくて良いことになっているのだから 小池氏がどんなに息巻いても無駄で 懲罰なんか出来るはずがない。

予算が3倍4倍になっても 森氏は「小池さんはもっと勉強した方が良い」か。
夜の勉強会か? さすが大物 立派だ 言うことが普通の人とは違う。

ドラ息子やバカ娘が好き放題に買った車や服の費用を 親が渋々支払う図が目に浮かぶ。
責任がないってのはいい 「これが世の中だ」と 森氏は言うのだろうな。
「長年こうして東京が栄えたのも 影で多くの金が動き 人が権力を手にして人と物を動かしたからだ 職員は黙って上に従いながらも 白を黒と言うだけの能無しではなく 辻褄を合わせてそれらのシステムを守ってきたのだ 2兆3兆かかっても それが更に東京の発展を加速させる 人が集まり他の街は過疎化が進むだろうが それでも 東京 is No.1 は守られるんだ 都民に何の不満がある お前たちだってそう考えて集まってきたんだろうが お前らが税金で払うのは当然だ」ってとこだろうか。

・・・きついか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きつか!

お礼日時:2016/09/30 10:38

オリンピック道路の受注業者から、都議会の元ドンが献金を受けています。


http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6486

豊洲の電気工事は、都議会の元ドンが役員の会社が受注しています。
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6462

お金の流れで、あとから理由をこじつけているだけです。
豊洲移転を立ち止まっても、東京五輪は問題なく開催できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

都議会裏番長内田のことかな?

お礼日時:2016/09/30 11:48

> 東京五輪が3~4ヶ月遅れても解決すべきだと思います。



五輪は世界の行事ですか?
日本の都合や東京の事情で、「今年はアメリカの独立記念日を、別の日にして!」と言うに等しいです。

五輪予算と築地市場の移転問題は、無関係ではないものの、基本的には「全く別の問題」であり、対応や処置も混同すべきではありません。

また、そもそも地下空間や地下水汚染の、何が問題なのでしょうか?
問題の本質は、政治的な不透明さや、役人の隠蔽体質などです。
それをマスコミが面白ろ可笑しく騒ぎ立ててているだけで、たちまち食の安全などが疑われる問題はありませんし、こちらは技術的に対策が可能です。

たとえば地下水汚染に関して言えば、築地市場の地下水でも、検査したら、恐らくかなり問題が出てくるでしょう。
これは築地に限らずで、環境問題に関する整備がルーズであった時代の、都市部の古い公設市場の方が、もっと深刻な問題があっても、何の不思議もありませんし。
現在の基準で新設される豊洲の方が、より衛生的である可能性の方が高いと考えられます。

ただ、現状でもかなり不透明な中、更に費用を投じて、土壌改良,水質改善や、排水,排気装置などを設置するのか?と言う問題もあって。
「反対派」と言う連中は、とになく「何でも反対!」なのです。

原発でも、「原発停止!」や「廃炉だ!」と言う連中は、廃棄物処理施設の建設にも「反対!」で・・。
頭の中がお花畑なのか?と思わざるを得ませんが、「東京五輪が3~4ヶ月遅れても」も、似た様な意見ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も小池さんを応援しています。食の安全にも鮮魚を扱う人も早い解決をお願いしたいものです。

お礼日時:2016/09/30 10:35

五輪に関係なく粛々と経穴すべきかと思います。



まだ晴海に選手村も作ってませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しい調査結果を待ちましょう。

お礼日時:2016/09/30 10:36

>豊洲


埋め立てが絶対的神の明示というマスコミの精神構造は知的障碍者レベル。物事にはいろいろな側面がある。それを考えられない中韓レベルのマスコミ。今の建物にした犯人探しに焦点を当てているバカもいる。敵は自民都議連だと言っていた小池が役人の首取って喜んでいたら即刻退陣すべき。
建築関係からは今の構造が最善だという。もし埋め立ててその上に建物を建てれば頑丈な基礎を打ち、建物をもう1階作らなければならい、また、建物間の連絡通路を作るのはほぼ不可能。今の建物が市場として最善。ダメなら外に建てるしかない。
都内にはないだろう。

>東京五輪が3~4ヶ月遅れても解決すべきだと
ありえない。冬の五輪になってしまう。

>差額は都民税で補うべきでしょうか?
もちろん。

結論
都の職員はよくやっていた。都職員全員懲罰すると息巻いていた小池は責任をとるべき。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中国とアメリカの食物は止めるのが良いと思いますが別のきかいにありがとうございます。

お礼日時:2016/09/30 10:42

豊洲に移転しなくても、東京五輪は成功しますよ。



移転しなければダメだというのは、そのように情報操作して思い込まされているだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどありがとう御座います。

お礼日時:2016/09/30 10:40

東京五輪は日程も決まってるので、遅れてはダメですよ、豊洲の問題なら1年でも10年でも遅れていいから、解決しなければいけません



>そして五輪予算が当初計画7400億円から3兆円に4倍と成りました

まだ、決まっていませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今から考える方針ですか?ありがとう御座いました。

お礼日時:2016/09/30 10:44

豊洲は私は即時移転をすべきだと思います。


差額を都だけで負担は不可能です。
東京五輪を遅らせることはできません。東京都にそんな権限ないし。
大部分が国からの支出になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エ!東京都の五輪のはず!

お礼日時:2016/09/30 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!