プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問があります。お願いいたします。

MacBookProのHDDをSSDに換装する際に、データ丸ごと移行したいのですが、
HDD容量が500GでSSD容量が250Gの場合、何か工夫をしないといけないのでしょうか?
Windowsでは、クローンソフトがうまく操作してくれるようですが、
Macの場合は付属のディスクユーティリティーではうまくいかないと聞きました。
HDD容量を圧縮してSSD容量より小さくしないといけないと聞きました。
その際は、何かクローンソフトをしないといけないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も経験済みです。


MaCははっきりと知りませんが。
クローンの時に、起動ドライブと回復パーティションをクローンします。
*データードライブ(パーティション)はクローンしない。
装換後に、パーティション編集をしてから、必要なデーターをコピーで戻します。
*できれば、内蔵HDDと同じ容量が善いのですが。
*2.5インチのHDDケースも必要です。
    • good
    • 1

HDDの容量が500GBでも使用中の容量が250GB以下なら問題ありません。


250GB以上使っている場合はデータを削除して容量を減らすか、移すデータを選択する必要があります
    • good
    • 1

>HDD容量が500GでSSD容量が250Gの場合、何か工夫をしないといけないのでしょうか?



※容量を書く場合は500Gではなく500GBと正確に書く癖をつけておいた方が良いです。

Windowsだってクローンソフトが自動でやってくれる訳ではありませんが・・・
それはさておき
HDDの容量を圧縮って言っても、データを圧縮しても容量は減りますが、圧縮状態ではデータは使えませんし、展開する容量がないなら圧縮を解除する事も出来ません。
なので要はまずHDDの容量を「減らす」必要があります。要るデータはバックアップもかねてコピーして逃しておいて、それからアプリ以外のデータを削除するれ場良い訳です。
その後パーティションを追加して(HDDをパーティション分けする)操作で、起動ディスクを250GB未満のボリュームにしてやればディスクユーティリティで全て出来ます。
その辺の詳細なやり方は以下をご参照の事
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/app …

まぁぶっちゃけな話で言えば・・・
クローンするよりもSSDを取り付けて普通にOSをインストールして、後は元のHDDをUSB接続でつないで設定移行アシスタントで環境を移行した方が楽ですし下手な事するよりも安全にドライブ交換ができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!