アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住友理工が通勤・休憩中の「ポケモンGO禁止」と。自由時間への介入について、どう思いますか?

参考URL:住友理工が通勤・休憩中の「ポケモンGO禁止」…自由時間への介入に問題はないのか?
http://news.goo.ne.jp/article/bengoshi/bizskills …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (21件中1~10件)

会社の判断に賛成の人が多くてびっくりです。



会社の取り決めに雇われた人間は従う必要がありますが、その会社の判断そのものが、自分の会社の人間はレベルの低い人材しかいませんよと宣伝しているようなものです。

注意喚起では足りず、禁止にするしか選択肢がないほどの愚か者が私の会社には多いのだと主張しているのと変わりませんね。
悪いのはゲームではなくマナーを守れない人間です。
歩きスマホになりがちなゲームはパズドラやニュースアプリ、SNSなど他にも多くあります。
ポケモンGOは歩きスマホにさせない工夫があり、今はポケットに入れて歩いているだけで遊べるアプリになりましたが、SNSなど活字を読むアプリの歩きスマホは非常に危険です。

いま、日本は危険があればすぐ排除という風潮があります。
公園の遊具がどんどん消えているのがその代表例です。
ポケモンGOを禁止して、他のゲームで歩きスマホの事故が起きればそのゲームも禁止されるようになり、そのうちスマホの使用が禁止するしかなくなります。

根本的な利用者の意識改革が必要なわけですが、それができない、あるいは面倒臭いという判断で、ポケモンGOがどういうゲームかも知らず、マスコミなどで危険と騒がれているからポケモンGOだけを禁止したとしか思えないのでひどく愚かに感じます。

どうせするなら歩きスマホを全面禁止とすればよかったのでは?

禁止とまで言わないといけないような相手では、どうせバレなければ問題ないと出勤中もポケモンGOを継続してやってると思いますので何れにせよ無意味なことをしたと呆れます。
    • good
    • 3

使う人のモラルが悪いから仕方ないと思います。


やりたいなら休みの日にすればいい。
    • good
    • 0

事故などがあったから禁止されたんでしょ



当然ですね

大きい会社ともなれば通勤中も労災対象ですからね
おかしな事してくれるなって事でしょ
    • good
    • 3

勤務中の昼休み等の休憩時間は休憩後の仕事のための休憩時間であるので会社の方針に従うべきです。


また歩行中のゲームをやることによって危険だということで社会的にも共通認識として通用することです。
もしあなたが通勤中ポケモンGOをやることで事故にあい会社に行けなくなったとしたら処罰の対象になることは明白ですね。
自己責任としてやったとしてもあなたを見ている人にも影響するので悪の拡散、もしその人が事故に合う確率は何万分の1でも事故はになれば何十万以上の損害になるので、あなたがその責任を担わなくてはならないことになります。
その請求が来なくてもその負債はあなたの人生のなかでいつか支払う必要が生じます。このことは自明のことです。要するにあなたの人生の運がワルクなることです。
あなたはどうしますか?
    • good
    • 2

会社の「英断」に拍手。


とにかく「危ない」。
「不注意」の巻き添えで殺されたら、
死んでも死にきれない。
    • good
    • 3

歩きスマホもそうですが、社内撮影禁止、カメラ付き携帯電話の持ち込みに制限を設けている会社もあります。


誤解を避けるためにも良いと思います。
    • good
    • 2

持って無いから 何をされても影響ない!

    • good
    • 0

いいんじゃないですか?



画面を見っぱなしで事故が起こるのもあったし。

でもポケモンGOをやっている人側につくと、結構辛いのでしょうね。
    • good
    • 2

こうなる原因については所謂「歩きスマホで注意力が散漫になる」という社会的な問題があるからだと思う。


ポケモンGOに限らず傍から見ていると、年齢も性別も関係なく歩きスマホはマジで危ないですよ。
私個人的には賛成だし、他の会社でも実行してもらいたいですね。
    • good
    • 4

通勤中はともかく休憩中もNGなんですか。


注意喚起とはいえ、それが嫌なら住友理工から転職すればいい話だと思います。

個人的な見解としては、Pokémon Goが良くてスマホ利用がOKな理由が分かりません。
歩きながらゲームやLINEなんかしていて、電車に接触しそうな人結構見かけますよ。
NGにするなら通話機能以外のスマートフォン利用全部禁止にしないと整合性が取れないですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!