10秒目をつむったら…

おききします。

OSがVersion UPしたら、プリンターのドラーイバーのVersionも更新しなければならないと思うのですが、このドライバーのVersionUpの対応はメーカーに法律で義務づけられているのですか。

OSのVersionUPのたびにプリンターが使えなくなったりしたら大混乱になると思うのですが。

教えて下さい。

A 回答 (4件)

私がWindows7当時から使っているプリンターだと、


Windows10サポート情報ではアンインストーラーだけ出ました。
一度削除して再インストールしろと言う事です。
それぞれのメーカーの対応は違っていると思いますので、
ご自分で確認されれば良いです。
どんな物にも保障期限があります。
永久保証を望む方が問題では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/05 14:12

>このドライバーのVersionUpの対応はメーカーに法律で義務づけられているのですか。



そんな法律もありませんし義務づけなし
メーカーにあるのは、部品保管期限ぐらい。

>OSのVersionUPのたびにプリンターが使えなくなったりしたら大混乱になると思うのですが。

だから、メーカーもサポート出来る範囲で、OSに対応したバージョンを提供していますよ
いずれかは、サポートが終了しますので、新しいバージョンでは利用出来ません。 その場合は古いドライバで利用出来ないか自己責任ですよ。
古いバージョンだと正常に動作しない場合もありますけどもね。

新しいバージョンを使うのをやめるのか、新しいプリンターを買えってことになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/05 14:13

メーカー責任無いなあ。


その代りOSの方がプリンター認識し、
ある程度は使えます。
特別なドライバー機能は期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。

お礼日時:2016/10/01 20:16

> OSがVersion UPしたら


バージョンアップ程度であれば問題はありません。

> メーカーに法律で義務づけられているのですか
そんな物はありません。
   
少々勘違いがあるような?
思い過ごしであればごめんなさい。
   
「アップデート」と「アップグレード」の違いとは
http://www.724685.com/word/wd131030.htm
通常バージョンアップとはアップデートを指します。
   
アップグレードでは最近Windows7からWindows10にアップした方は多いと思います。
このアップグレードでは、それまで使う事が出来たプリンタがWindows10では未対応で使えなくなったという方が、そこそこいらっしゃるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/01 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!