アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離乳食を食べさせるのが大変です。
プラスティックのスタイも,椅子も嫌がるし…すぐスプーン掴みたがるし,食べさせてる中,指しゃぶりしたがる… 汚れた手で 顔をめっちゃ触る…目や耳を触ると 焦ります… なかなか上手く食べてくれないです…食べさせるタイミング間違えると,ぜんぜん口を開かないです。まだ初期で,お粥と野菜の離乳食です… もう少しで1ヶ月…とても焦ります。(*_*)

A 回答 (8件)

3才と、5ヶ月の子どもをもつ母親で保育士をしています。



下の子も離乳食を開始していますが、同じような感じです(笑)

頭から足にまでドロドロの離乳食(笑)
娘もイスをいやがったので自分にもエプロンをして抱っこをして食べさせていましたよ(^_^)

あまりに食べるのを嫌がる時にはすぐにやめています。今は飲み込む練習中で、離乳食で栄養をとっているわけではないので、食事=嫌な時間 にならないよう嫌がる時にはまた明日にしようね!ぐらいでいいかと思います。
そして機嫌よく食べる時には、おいしいねー 口が大きくあいたねー ごっくんだよ これは人参 など、、沢山話しかけて楽しく食事ができるように私はしています(^_^)


離乳食あとのイスなどは早めに拭かないとカピカピになるので大変ですが、、
お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽しく食事するよう頑張ります。(^o^)
ドロドロお粥 かぴかぴになりますね…(*_*)

お礼日時:2016/10/04 05:45

育児お疲れ様です。


うちの1歳の孫も食後はまわりがすごい事になっているらしいですよ。
たまに来ると、グランマの方がうまいからと娘は私に丸投げです。
まずこれだけは食べさせなきゃ、と意気込まないで下さい。
「おいしーねぇ。」とオーバーリアクションで、
時にはお母さんが食べる真似をして大きな口をあけてから赤ちゃんの口に持っていきます。
スタイも椅子も、根気よく。
ごっはんのじっかん、と歌でも歌いながら抱っこして、
さっさと椅子に座らせ、ごまかしながらスタイを付けてしまいます。
つかむのも顔を触るのもしょうがないです。
お手拭きそばに置いて、汚れたらサッと拭いてしまいましょう。
赤ちゃん用と食べさせる分は別にして、
つかめる程度にやわらかく煮たスティック状の野菜や、
スティックタイプのお菓子や赤ちゃん用のスプーンを持たせておくといいですよ。
つかみたがるのは成長のあかし。
焦らず楽しんで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オーバーリアクションしたり 楽しく離乳食を頑張っていきたいと思います。(>_<)

お礼日時:2016/10/03 15:07

離乳食はのんびりで大丈夫ですよ~うちの下の子も全然食べなくて、始めて二週間で挫折し、一ヶ月くらい休みました。

それでも9ヶ月頃には何でも食べるようになりましたよ。
食べさせるときは手に何か持たせると食い散らかしの被害が減らせますよ。
うちの子はスプーン好きだったので、スプーンを持たせていると、それを舐めるために口を開けるのでその隙に口に運んでました。
離乳食の始めの頃はべちゃべちゃなものばかりなので散らかると大惨事ですよね。食べ物は手の届かないところに置いて親がさっさと食べさせてしまうのも手です。
もう少し大きくなったら野菜スティックとかおやきとか散らかりにくいものが食べられるようになるので、そしたら思う存分つかませてあげたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日は,手にスプーン持たせてみます。
いろいろ試してみます。勉強になります。(>_<)

お礼日時:2016/10/03 01:24

口を開けないってことは


まだ離乳食早いのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
6ヶ月から始めました。毎回,口開けないわけじゃないので… お腹の空き具合…
タイミングの問題かと思っています…なかなか難しいです…(^_^;)

お礼日時:2016/10/03 01:17

そんなもんです。


きれいに食べてくれる子は珍しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。食べる練習始まったばかりですもんね…(^_^;)

お礼日時:2016/10/03 01:13

うちの場合初期は黙って食べてくれましたが後期の今は口から出して手でコネコネ皿に手をつっこみひっくり返すな感じです。


味にも好みが出てきて味噌味の時は黙って自分から口を開けますがそれ以外だと椅子から立ち上がります。
初期の頃はまだ楽ですよ。
もっと大変になります。
こぼす対策は下に新聞やレジャーシートを敷く、顔につける対策は近くにティッシュ必須&ご飯を口に入れたら両手を掴みます。
両手を掴んでる間はモグモグとかカミカミゴックンとか話しかけてます。
すると合わせて頭を少し上下しながらカミカミしてくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これから いろんな対策が必要なのですね。いろいろ勉強になりました。(^_^;)

お礼日時:2016/10/03 01:13

焦る必要は無いですよ、あなたも昔そーだったんだから、でも大きくなったでしょ?(^_^;



食もスプーンも何にでも興味を持ってる時期です、触って確かめて、口に入れて確かめて、という時期ですから、グチャグチャになるのが普通です(^^)v

顔や目や耳を触って危険な物質を食べさせてるわけじゃないでしょ?
だーから、ぜーんぜん大丈夫よー(^^)v

今の時期、まだほとんどミルクで栄養を取る時期なので、離乳食が食べれなくても、あまり気にしないでください、何よりもまだこの時期の離乳食は量が少ないですし栄養もありませんから、食べなくても大丈夫ですから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからは…食べたら ラッキー位の気持ちで 食べさせたいと思います。
焦りが,赤ちゃんに伝わってた気がします…(^_^;)

お礼日時:2016/10/02 18:03

大丈夫ですよ。


うちの娘もやんちゃでした。
でも、2歳になりましたが、それなりにしっかりしてきました。

今すごく大変ですが、その子が大きくなったら、必ず良い思い出となります。
大きくなった時、もうあの頃には戻らないんだな、と寂しくなるはずです。

少しずつでも食べてるんでしょう?
であれば、間違いなく元気に育ちます。

その子との時間を、楽しんでください。
2度とはありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しずつ,上手になってます。
毎日,成長してます。焦らずに…
もっと楽しみたいです。頑張ります。(^_^;)

お礼日時:2016/10/02 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!