プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人一年目です。
最近になって、初めて定期預金という存在を知りました…。
あまり銀行からお金を引き出さないので、30万ほど定期預金に預けてみようかな、と思っています。
でも友人からは「定期預金は殆ど増えない。手続きが面倒なだけ」と言われたのですが、実際どうなのでしょうか?
例えば、三菱東京ufjに一年間、30万円を定期預金に預けると、いくらくらい増えますか?

A 回答 (5件)

定期預金のメリットは



・手続きが面倒
 一々窓口に行く事になるので、そう簡単におろさなくなります。まぁ、満期にはネットバンキングで解約できますが。将来に備える分の蓄えはおろすのに手間のかかる方が良いのです。これは防犯上のメリットでもあります。
・将来に備えるお金を別勘定にしておける
 普通口座にごちゃ混ぜにしておくと、どれが将来分で、どれが生活費かわからなくなるので。
・普通預金の残高をマイナスにできる
 総合口座にしておけば、定期預金の何割かまでを自動的に貸し付けしてもらえる制度。ついうっかりして残高不足で引き落としできず面倒な事になるのを避けられる。ただし、貸し付けなのでそれなりの利息は取られます。あくまでついうっかり対応に止める事。
・金利が良い
 東京三菱UFJなら普通口座の利息は年0.001%、これが定期預金なら年0.01%となんと10倍。30万円なら、年3円のお利息が年30円にもなります!。ははは。
・優遇が得られる場合がある。
 定期でなくとも良いですが、ある程度以上の貯金をしておけば、振込手数料とか時間外ATM使用料とかで優遇が得られます。普通口座に何百万も入れておくより定期にして分けておいた方が良いでしょう。

 まっ、ある程度以上の定期をある程度以上続ければ、ある程度の信用は得られるというメリットもあるでしょう。住宅ローンなど、ここぞという時の屁のツッパリにはなるかと。将来の蓄えをするならば定期預金にしておいた方が良いと思います。別勘定にしておいた方が管理が楽で誤りが少ないからです。利息云々は今は意味がないので、自分に合った便利な使い方ができるか?という視点で考えた方が良いと思います。計画的に貯めるなら、毎月自動で一定金額を定期に振り替えていく自動積立預金もオススメです。
    • good
    • 3

25円位です。


でも、定期預金期間は無駄遣いの抑止力に成ります。また、契約時、銀行各々ですが、 オマケ を貰えます。
    • good
    • 0

銀行で1000万円以下を預けるのなら金利を考えなくてもいいよ、それぐらい安いから

    • good
    • 0

全く増えませんよ。

 0.001%とかそれくらいじゃないでしょうか。 3円? しかもその利息から税金を取ろうとしますが。
定期よりも財形貯蓄のほうがたまりやすいかもしれません。 会社でやってませんか?
    • good
    • 1

ご存じのとおり、現在は超低金利で定期預金の利子もほとんどありません。



三菱東京UFJのスーパー定期で年利0.01%ですので、
30万円預けたとすると30円、所得税20%が引かれて24円です。
1億円でも8000円です。

友人のおっしゃるとおりほとんど増えません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!