アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胆のう摘出をしたら 疲れやすくなるの?

A 回答 (4件)

胆嚢を全摘した時に お医者様より


「胆嚢そのものは 盲腸のようにとっても問題のない臓器。でも胆嚢が今までしていた
仕事を 今度は代わりに肝臓がするから疲れやすくなることもある」と言われました
肝臓が悪いと とても疲れやすいそうです。

で 実際 まったく平気です
術後15年 年齢なりの疲労感はあるとしても まったくすべてが平気です
退院後すぐ 中華食べに行き ビール飲んだ時は
2週間ぶりのビールできくな~~と思いましたが^^
2週間近く ベットでゴロゴロしてたので 2~3日間は
起きていることがつかれはしましたが(たまってた家事したりしたので)
それくらいです それは胆嚢を取ったからではなく ゴロゴロしてたからですから

それ以降 まったく 好きなもの食べて 飲んでますが
平気です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。肝臓もナッシュになっているので心配ですよ

お礼日時:2016/10/06 11:44

>わかりました。

ありがとうございます。やき肉は少し食べても大丈夫ですよね
食べても構いません。ただ、高脂肪は下痢をしやすいとありますのでホルモンは控え目に。
    • good
    • 0

http://okwave.jp/qa/q5619209.html
胆嚢を摘出した後に正常な人に比べて胆汁の働きが低下して高脂肪食で下痢をしたり、脂肪の吸収が悪くなったりすることは起きえます。

ちなみにだるくなる、疲れやすくなるは胆嚢摘出よりも脾臓摘出の場合ではないでしょうか?胆嚢摘出で疲れやすくなるかもしれないという説明は普通はしませんし、そういった症状が起こる頻度は低いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。やき肉は少し食べても大丈夫ですよね

お礼日時:2016/10/03 11:12

お医者様の言葉です。


「人体に要らない物などない。何かを摘出すれば、どこかで影響が出る」
   
私の友人はこの言葉を聞いて胆嚢摘出をやめました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか? 総胆管に石もあったのでとりましたよ

お礼日時:2016/10/03 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!