アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に姪っ子が結婚式を挙げます。
挙式は神社です。

着物は持っていません。
ロングの黒のスカートは持っています。それでいいのであれば上着をどのようなものにしたらいいでしょう?
アクセサリ、靴、バッグなどはどのようなものがいいですか?

他のものがいいのであればアドバイスをお願いします。
絵や写真などあればありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ここで相談ではなく、姪っ子さんの御両親、つまりあなたのご兄弟とどうするのが良いか確認する方が良いです。


神前式ならば相手の親族もいるのですから、ドレスコード合わせるほうが面目も保てます。
着物を持っていないならば、レンタルもありますし、場合によってはスカートに合わせる上着を購入するより安く済みますよ。
同じ生地で同じ色の物を探すこと自体大変ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
兄弟に確認します。
神社での挙式は初めてなのでうろたえてしまいました。
アドバイス、ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2016/10/08 15:22

ご両親様に聞かれる事をお薦めいたします。


場所によっては 親族は揃えてくださいと言われる場合があります。
知り合いは
全員が黒のロングドレス もしくは 礼服でもいいと言われたそうです。
急遽 冠婚葬祭用のワンピースにしたとか。。。
神社なら 着物でもいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
姪っ子の両親に相談してみます。
アドバイス、ありがとうございました。
兄弟の姪っ子でしかも神社での挙式は初めてことなので、どうしたもんかとうろたえていました。
助かりました。

お礼日時:2016/10/08 15:17

楽天などで「結婚式」などと検索すると安くてもちゃんとしたドレスワンピースが売ってますよ☆


私もそれで購入しました。
でも黒は辞めた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、兄弟と話しをして、洋装となればドレスワンピースを検索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/08 15:24

あなたは男性女性?既婚未婚??年齢は?役職は?



男で、既婚で、50超えて、一部上場の会社の社長でも振袖はNGですよ (^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、気を付けます。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/08 15:25

あなたの年齢が書かれていませんが


姪っ子さんが結婚なさるのですから それなりの大人だということで
まず 結婚式のマナー

・別れる を忌み嫌う事柄の為 上下別はNG 2色使い(バイカラー)も同じくNG
・殺生したものはNG 皮 動物の毛 ファーなど
・膝がはっきり出るものはNG
・肌の露出がおおいものはNG
・白はNG
・つま先の出ているヒール(妻が先に逝くを連想するからだそうです)
・カジュアルな服装

ま~ 若い方は別として 大人でご親族なら この辺を守られた方が
無難ではあると思います

レンタルもあるので 費用を抑えたいならそれを利用するのもいいですよ^^
https://onepiece-rental.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
レンタルの件もありがとうございます。
早速参考にさせていだたきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/08 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!