アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段は夢など見ないのですが、今日なんとも言えない不思議な夢を見ました。
以下、夢の内容をメモしたのですが、最後に聞こえた言葉が気になります。
古語だと思うのですが、意味として通じるものなのか教えて下さい。

晴れていて青空が見える
暑くはないから夏ではない
空が高いと感じたから、秋〜冬のような気がする

なにか祭りのような大きなイベントが行われているらしく人が沢山いる
大きな建物(国会議事堂の正面のような作り)
のそばを歩いている

遠くの空に飛行機の編隊(銀色のような△の飛行物体が7~8コ)のようなものが見えた
UFOかもしれない、写真を撮ろうと一瞬思ったが、そんなことより早く逃げなくてはと何故か感じ、踵を返して反対方向に向かう

爆発音と閃光があり、混乱発生
距離があったのか爆風は感じなかった
フタゴヤマ方面で何かあったと聞こえた
咄嗟に逃げる
周りも逃げ惑っている
またどこかから
だからこの建物じゃ××だからダメって言ったじゃん!と誰かに言っているのが聞こえた
よくわからないがここでは助からないらしい

ここから離れなくてはと思い、
建物の敷地を出て少し古めかしい商店街(シャッター街)のような場所を逃げる
1本向こうの右手の道路に炎のような、溶岩のようなものが津波の如くあふれて来るのが見える
なぜ飛べたかわからないが、慌てて上に飛んで逃げる

直後、場面が変わり、何者かが何人かいる場面
3~4人は見えた気がする
眩しくて大きいと感じた
見た目は人に近い気がするが大きい
巨人のよう
格好がそれぞれ違う

自分の方には向いていない
皆右の方向を向いている
何か聞こえた
キミシニハ、テンチノタマイマスレバ...
ここで目が覚める

特に意味は無い夢なのかも知れませんが、地名のようなものが聞こえたことや、最後の言葉の意味が気になってメモしていました。

最後のきみしには〜は古語でしょうが、言葉としてちゃんとした意味が通じるのでしょうか?
どんな意味があるのでしょうか?
わかる方、回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• そうですね。夢はただの夢です。
    現実に見聞きしたことの整理なのでしょう。
    ただ私が一番知りたいのは最後の言葉の意味で、その言葉の意味、というか現代語訳がわかるなら回答が欲しいと質問しただけなのですが...
    質問文がわかりづらくすみません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/03 12:17

A 回答 (2件)

夢は簡単に言えば脳が脳の記憶バンクにある情報の断片を集めて再構成し足りない部分は更に他の記憶を参考にして

ストーリーとして組立構成して居るだけですから、言葉に於いても日本語と外国がが混じって新しい物を作ったりともしますので
古語と言う事では無いでしょう。
質問主さんが古語について幾つかの知識が有れば、それが拾われている場合も有りますが、そのまま使われるとは限りません。
    • 0

夢に意味があるとして 何故未来の出来事だと思うの?

既に起こった事が夢になってるだけかも知れないのに・・

其処が夢占いを信じてる人の欠点・・
この回答への補足あり
    • 0