アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

告発(チクリ)の名誉毀損について

前質
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9443359.html

私の職務違反がチクられました。
前質では、否定的なご意見が多かったですが、再度補足を加えて質問します。

告発した同僚は、私の不倫相手の女です。
私が別れを切り出したことによる報復です。
これでは、職場のため、社会のためとは言えなくないですか?
明らかに私への報復ですよね。
いかがですか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (10件)

あなたの補足コメントのごとく、あなたの不倫を公に公開すれば、あなたの相手の行為は名誉毀損が成立する可能性があります。


あなたの不倫は倫理的には問題があっても、職務専念義務にも反しているわけではなく、職務違反でもありません。
ですから、不倫の告発には正当性がありません。

しかし、あなたの記載した文章を読む限り、「告発された内容は、休憩時間を多くとっている、仕事外のインターネット閲覧、株取引、喫煙回数、喫煙時間に関するもの」ということで、全てあなたの職務違反行為であり、あなたの不倫とは何の関係もありません。
である以上、あなたの職務違反行為の告発には充分な正当性があります。

あなたのお示しになった例はここでは全く関係がありません。
    • good
    • 2

だから、どうも出来ないってみんな言ってるんだよ、その歳にもなってそんなことも読み取れないんだな

    • good
    • 2

あなたが言っているのは、


タバコを吸っていた中学生が、先生にチクった同級生を名誉毀損で痛めつけてやるとか、
強姦をしたことを警察にチクられたことを逆恨みした犯人が、チクったやつを名誉毀損で訴えてやるというのと一緒です。

犯罪事実を適切な部署に伝えた人は、正義を行なっているわけで守られるのが当然です。
公的通報は保護されてしかるべきです。

甘利氏の報道を行なった週刊文春が罰せられるとしたら正しいこととは言えないでしょう。

犯罪事実が公になって、不利益を生じた犯罪者を守るのは、その犯罪行為がしっかり罰せられて、きちんと償った後でしょう。
公的部署に犯罪事実を通報した、犯罪通報者が罰せられることは社会正義に反します。
そのようなことがあって良いはずはありません。
    • good
    • 1

名誉毀損罪は、みんなに知られる形でチクられないと成立しません。



刑法第230条(名誉毀損)
公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。

「公然と」が名誉棄損罪の構成要件に入っているように、特定の人(限られた人)だけに暴露したのでは名誉毀損にはなりませんよ。
    • good
    • 0

私情(報復)でしょうけど、証拠(相手の証言)がなければ証明はできませんね。


証明ができなければ、損害賠償請求の民事訴訟を起こしても勝算はありませんよ。
    • good
    • 0

昔の話ですが、


知り合いの男性既婚者が職場で不倫し、相手女性が結婚してくれないならと職場でわめき続けたそうな。
その方は公務員だったため、世間にもばれて職場を自主退職せざるおえなくなったそうな。
報復だとしても、そこまでいかなかっただけよかったのでは?

会社や社会のためはおおげさ、質問者様がそこまでの人間ならそもそも言われない。
    • good
    • 0

職務違反、不倫、両方貴方が悪いですよね。

しかも、貴方には反省する心も無いようですね。
    • good
    • 0

職務違反に該当するような「休憩時間を多くとっている、仕事外のインターネット閲覧、株取引、喫煙回数、喫煙時間」といった行為を公務員がしていたとしたら、それはやはり公務員の職務専念義務(国家公務員法第96条及び地方公務員法第30条「すべて職員は、国民全体の奉仕者として、公共の利益のために勤務し、且つ、職務の遂行に当っては、全力を挙げてこれに専念しなければならない」)に反します。



たとえ、動機はあなたへの報復であったとしても、あなたが公務員の職務専念義務に反する行為をしていたことが出発点であり、チクられたことを恨むのは筋違いです。

まずは、自分の過去の過ちを反省すべきです。

あなたが本気で、「誰でもやっていることだと思います。」と考えているとすれば、それは大きな間違いです。
私の父も、妻の父も、高校の同級生にも公務員はたくさんいますが、皆さん職務専念義務を遵守しておられる立派な方がたでした。

あなたに処分が下されるとすれば、あなたの職場がまだまともであった証拠です。
もしあなたの役所にあなたのような方が何人もおられれようであれば、あなたの自治体の未来は暗いでしょう。

あなたが、精神的苦痛を感じておられるとしたら、それはあなたが法を犯したからであり、見つかったからではありません。
解雇とならないのであれば、まだ機会がいただけるわけで、人を恨まず、自分の過去を反省し、真っ当な公僕となるべく努力を重ねてください。
    • good
    • 2

主様のおっしゃる通り彼女の報復かと思います。


しかし、例え報復だったとしても、聞いている限りだと
不倫の延長戦としか思えません。それが不倫と言う物語のラストなのではないでしょうか。。
    • good
    • 0

職務違反も悪いし、不倫も悪い


つまりあなたが悪い。

子供でもわかる簡単な質問ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!