プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が、5月くらいに学校の授業で朝顔の種を蒔き、今は夏休みなので家で育ててます。
ベランダに置いて柵につるをからませていますが、
(1)何か注意する点はありますか?
(2)台風の時は植木鉢を固定するだけで大丈夫です
   か?
(3)1週間程帰省する予定ですが、その間の水やり   はどうしたらいいですか?

子供が大事に育てているので、枯らしたくありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

朝顔の育て方については下記のHPをご参照下さい。


http://www42.tok2.com/home/kengei/a_00008g.htm
台風の場合は軒下などに移し建物に確りと固定しないと意外な形で風に煽られますので充分注意してください。
1週間程の帰省の期間であれば下記参考URLの何れかまたは併用でクリアーできると思います。
事前にどのくらい水が持つか試しておいた方が確実ですね。
どちらにしても植物は半日陰または日陰に置いて遣ってください。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/miko_003b.htm, http://www.nanbouen.co.jp/season/mizuyari.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホームセンターなど見てまわって「水やり器」探してみます。
ダンナが工作得意なので、よさそうなやつ作ってもらうのもいいかな・・・。

お礼日時:2004/07/30 13:53

一週間・・・ちょっとキツイですね。


以前庭に簾のようにたくさん地植えしていましたが、
地植えでも、一日水をやらないと、「しなっ」ってなってました。
植木鉢にヘットボトルを逆さにして鉢にさす、
植木鉢を水をいれたバケツの中にいれたり、
乾燥しないように工夫する、必要がありますね。

少し日陰ぎみにしてやると、朝咲いた花が長持ちするんですけど、今年は気温がね・・・(^_^;

私も園芸のプロではないので、
詳しい方の回答がつくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
質問なのですが「水を入れたバケツの中に入れる」
というのは、水をどれくらい入れたらいいのでしょうか? 植木鉢の底が浸るくらいでしょうか?

お礼日時:2004/07/30 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!