プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前もしつもんしたことがあるのですが、
Windowsxpを使っていて、本体のスイッチがこわれたので、HDDの入っていない、本体を中古で買いました。
接続できる部品など買ってxpのHDDをつけたのですが、このまま電源いれたらHDDは見れますか?大事な写真などは入ってるのできえたりしたらこまるので、怖くて電源いれらんなくて困ってます。
又、パソコンも使えるようになりますか?
素人なのでどなたか教えていただけないでしょうか。お願いします、、

質問者からの補足コメント

  • あの。なんで、Windowsの、本体買わなかったんだというかたがいたのですが、Windowsの本体かえば、つかえるのですか?
    難しい設定とかなく使ったり元々のデータ見れますか?

      補足日時:2016/10/06 16:20
  • 今中古でWindows XPデスクトップパソコン FMV CE21Cというのみつけたのですが、これをつけたらつかえるかわかりますか?

      補足日時:2016/10/06 16:39

A 回答 (6件)

No.5です。


>今中古でWindows XPデスクトップパソコン FMV CE21Cというのみつけたのですが、
WindowsXPは、2014年4月(2年以上前)にサポートが終了しています。それ以降はセキュリティ関連の不具合修正も行われていないので、インターネット接続を伴う用途に使うのは不向きです(コンピュータウィルスやサイバー犯罪者の餌食になる可能性が非常に高い)。
旧PCのデータが見たいだけなら別ですが、ネット接続もしたいなら新しいOSの入ったパソコンにすることを強くお勧めします。

ちなみに、他OSのサポート期限は下記の通りです。
WindowsVista:2017年4月
Windows7:2020年1月
Windows8.1:2023年1月
Windows10:2025年10月(今後の更新に伴い、さらに延長される可能性あり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
危ないところでした。

お礼日時:2016/10/06 22:48

こっちの質問に回答した通りです。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9441288.html

「HDDの入っていない、本体」は「中古」ではなく「ジャンク」なので、正常に動作しない可能性も高い物です。自称「素人」の手におえるものではありません。
また、HDD接続に変換基板が必要なくらい、故障した旧PCと新PCは設計が違います。よって、旧PCのHDDにインストールされたWindowsXPは、そのままでは新PCでは正常動作しません。
さらに、旧PCのWindowsXPは「旧PCで使い続けること(他のPCでは使わないこと)」が使用許諾契約の条件なので、新PCで使うこと自体がライセンス違反(不正コピー扱い)になります。
ハードディスクにWindowsをインストールしなおせば新PCも動作する可能性もあります(ジャンク品なので動かないかもしれない)が、旧PCのHDDに入れようとした際に「大事な写真など」も消去してしまう可能性は非常に高いです。よって安全のためにはWindowsインストール用HDDを別途用意すべきですし、Windowsのインストールディスクを持っていない場合はWindows自体を新規購入しないといけません。となると、挑戦するための費用だけで「正常動作する中古パソコンが1台買えるくらいの金額」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
以前も答えてくださった方ですね。なかなか解決しなくて。。OSも、インストールディスクもよくわからないし、お金そうとうかかるみたいですね。。諦めようかな。。

お礼日時:2016/10/06 02:34

>接続できる部品など買ってxpのHDDをつけたのですが、このまま電源いれたらHDDは見れますか?



OSが起動するPCに接続したらね。

>パソコンも使えるようになりますか?

中古のPCが起動出来る状態なら起動出来る
出来ないならOSを入れなければならない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

て2くん、度々ありがとうございます(^-^)ここまでしたけど、OSとかわかんないし諦めようかなと思います。お金貯めて新しいパソコン買います(^-^)

お礼日時:2016/10/06 02:41

全く同じ型式のパソコンならHDDを移植してwindowsXPを起動してデーターを取り出すことはできるかもしれませんが、HDD移植は"心臓移植"そのものです。

相当な知識と経験が必要です。失敗すると今のHDDのデーターも消えてしまいます。

>xpのHDDをつけたのですが、このまま電源いれたらHDDは見れますか?

 ヒフティーヒフティーでしょうね。私なら通電しません。私はいろんなメディア(PATA規格のHDDとかSATA規格のHDDなど)をUSB端子に接続できるツールでデーターを救出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

ありがとうございます。
HDDをUSBにつないで、他のパソコンにつなぐみたいな話は聞きました。それですか?そのほうがわたしには安全かもしれませんね。。
でも他のパソコンがない。。
とにかく今の状況で、使う事もデータを取り出す事も出来ないって事ですよね?

お礼日時:2016/10/06 02:11

>HDDの入っていない、本体を中古で買いました


PCはOSがなければ利用できません。読み込めません。何でそんなPCを買ってくるのか。同じXPのPCを買ってくればいいのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

OSもわからないわたしがいじるのは無理みたいです

お礼日時:2016/10/06 02:00

> HDDの入っていない、本体を中古で買いました。


単体で、OSの動作はもちろんのこと、ライセンスも確認してください。
これにOS(Windows)が入っていれば、概ね使えます。

> 接続できる部品など買ってxpのHDDをつけたのですが、…
前記が確認できてから、
OSを起動した状態でつないでください。データーは支障なくみられるはずです。

> 又、パソコンも使えるようになりますか?
中古購入品が使えるか否かの問題です。
後は、入っているソフト次第で、不足があればインストールが必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
OSを起動した状態とはどうやってするのですか?
すみません。OSがわかりません
本体は使えると、買った時聞いてます。

お礼日時:2016/10/06 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!